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2006年3月の記事

2006年3月31日 (金)

 コンシューマのゲームは殆どやらないわたしだが、先週くらいからファイナルファンタジーVIIIをやっている。12じゃなくて8ね。
 何でいまさらそんなものをやってるのかというと、ちょっと前に二次裏でFF8を再評価するスレが立ち、そういや8は途中で投げたっけなと思い出したからだ。
 わたしがFF8をクリアーしなかった理由は、カードゲームに感けすぎてストーリーが判らなくなったのと、魔法をドローで集めてたのでメンドクサクなったせいだ。

 初プレイのときはまったく気づかなかったが、魔法はGFのアビリティで生成するのが一番で、ドローで集めるのは効率がよくないらしい。
 そのことを踏まえてやってみると、なるほど生成すれば序盤から結構強力な魔法が簡単に100個そろえられる。
 手に入れたアイテムがどの魔法に生成できるか、強力な魔法を効率よく生成するにはどのアイテムを集めればいいか、それを探るのが結構楽しい。
 システムをきちんと理解せずに放り出していたことをちょっと後悔した。

 たとえば本なんかは、子供のころに読んでつまらないと思ったものも、大人になってから読み返してみると面白かったりすることがある。ゲームでも、こういうことは結構あるのかもしれないと、FF8をやりながら思ったりする。

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2006年3月30日 (木)

 マリア様がみてるの最新刊を買ってきたのでマイリストに追加。
 今回、話はまったく進んでませんが、仲間と過ごす楽しい時間の中に感じる一抹の寂しさとか、それが終わってしまったあとのテンションの落ち込みと心理的葛藤辺りがポイントでしょうか。
 流石に次巻では祐巳の妹問題に決着がつきそうな気がしますが、「レディ GO!」の時もそんなことを思ったので油断は出来ませんね。

 それにしても、瞳子はいいキャラクターになったよなぁ。今回出番はまったく無いが。
 いわゆるライトノベルというのはストーリーのデキよりも、登場人物の好き嫌いで評価されるように思うが、その点マリみてはどのキャラクターもそれぞれ魅力的に書かれてる。
 瞳子は初登場時よりだいぶキャラが変わったように感じるが、物語内で一年弱経っていることだし、成長して落ち着きが出たということでいいかと思う。何より、いまのキャラのほうが好きだし。

 しかし、正直に言わせて貰えば、祐巳の妹話は引っ張りすぎ。せめてバレンタイン前には決着つけて、チョコ渡す渡せないでうろたえる瞳子がみたいです。勿論、バレンタインでいちゃつく祐巳×瞳子でも可。

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2006年3月29日 (水)

 ダンジョンシージ2は、最初のうちあまり面白さを感じなかった。持ち前のみみっちさを発揮して、パワーをまったく使わずに進めてたからだ。しかしよく考えなくても範囲攻撃のパワーなんて雑魚戦以外に使い道がない。それにパワーが溜まるのは結構早いので、節約する意味も殆どない。
 そういう訳で、仲間が増えて敵が増えてパワーをがんがん使うようにすると、戦闘が非常に爽快感あるものになる。わらわらと群がってくるモンスターを挑発し、一点に集め、そこに範囲攻撃のパワーをぶちかます。血飛沫、粉々に飛び散るモンスター。洋ゲーは、こういうところの描写が容赦なくて好きだ。

 細かいことを考えずに、大味にやるのがこのゲームを楽しむコツだ。ゲームを進めてると、アイテムもやたらめったら拾うので、細かい数値はあまり気にせずフィーリングで取捨選択。迷ったら装備グラフィック優先。要らないものは魔法で現金に換える。
 アイテムに関しては、エンチャントでオリジナルのものが作れたりするのだが、一周目では効果の大きいエンチャントアイテムは拾えないので、これは後のお楽しみにしておく。

 さて、その一周目もようやく終わりが見えてきた。買ったの9月だから約半年か。長かったなぁ。もうちょっとまじめにゲームに励んだほうがいいかもしれないと、ちょっと反省。

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2006年3月28日 (火)

 気がつくと、今月だけでトリックスターのポイントを8000円分ほど買っていた。決済はniftyでしてるので、来月あたりのプロバイダ料はえらいことになりそうだ。
 それにしても、これじゃ月課金のゲームのほうが安上がりだ。

 何がいけないってガチャドリルがいけない。だって、チビエステル+出ないんだもん。しかもこれ期間限定だから、月が変わったらまたポイント買ってしまいそうだ…。出来ればチビミラ+も欲しいしなぁ。素直にマイショップで売ってくれればソッコー買うのに。

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2006年3月27日 (月)

 Pub40での戦闘関連の大幅な変更が見送られたウルティマオンライン。どう変わるのか楽しみにしてたので少し残念だ。もっとも、いまわたしはGSSでテイム上げるためだけにログインするような状態なのだが。
 いや、戦闘の変更があったら作りかけのネクロメイサーを完成させようという気はあったのよ。いまの仕様だったら、タクとアナ抜いて武士道と盾入れて攻撃力と防御力アップかなぁとか考えてたのだが、Pub40でどう変わるかわからなかったのでいじれなかったのだ。武器学で各種抵抗があがるなんて話もあったし。

 しかしまぁ、ソロでDOOM乗り込んだりボス倒すようなプレイするわけじゃなし、そんなに仕様を気にする必要もないか。そもそも武器にメイスを選んでる時点で効率とは無縁だしな。

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2006年3月26日 (日)

 普段は買わない電撃HOBBY MAGAZINEを買ってくる。目当ては付録のフィギュメイトの刹那だ。
 それにしても、烏族Ver.ということだからてっきり12巻の横乳袴姿と思ってたが、違ったのか。おじさんがっかりだよ。それでも買ったけど。

 とはいえフィギュメイト、実は集めてない。この手のは集めだすと金がかかるし、数が増えると置く場所もないから。
 もっとも、どんなネガティブな要素があろうと欲しければ買うのがわたしなので、まぁ、つまり、フィギュメイト自体にそれほど魅力を感じてないわけだ。
 しかし、電ホの特集を見てみると、いつの間にやら結構数が揃ってるようで、いいんちょとチャイナ服のくーはちょっと欲しいかもしれない。

 んで、調べてみたが、くーは第4弾のレアっぽい。フィギュメイトはアソートが極悪という評判があるから箱買いするのも躊躇われるなぁ。単品売りを探すか…

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2006年3月25日 (土)

 最近ゲームのことを書いてない。というか、ゲーム自体あまりやっていないのだが、まぁ、いいか。趣味というのは、やりたくないときには無理にやらないほうがいいものだ。義務感みたいなものを持つと、素直に楽しめなくなるからね。
 そういうわけで、きょうもおもちゃで遊ぶ。

 で、バトルフィーバーロボとスコープドッグだが、もうサイコーである。
 BFロボは何より武装の多さが魅力で、可動範囲も広いため、武器を持たせたアクションポーズがよく決まる。半身に構えて、鞘から太刀を引き抜こうとしているポーズを取れるロボット。すばらしい。
 槍やら錫杖やらのポールウェポンはもうちょっと長いほうが好みだが、劇中ではこのくらいの長さだったかもしれない(よく覚えてない)。長物好きな身としては、この手の武器がたくさん付いているだけでもうれしいので問題ないが。

 スコープドッグのほうが、ハッチ開閉、ミクロマンのキリコ登場可能、降着ポーズも取れて、アームパンチはスプリングで飛び出るとギミック満載。その分、可動は若干物足りない感じもするが、ポージングを工夫すれば色々と遊べそうである。
 頭と手首が取れやすいのがちょっと気になるが、ポーズつけてる最中は外しておけばいいのだから良しとする。
 ただ、武器がヘビィマシンガンしかないのはさびしい。ここら辺は今後に期待。武装はもちろんだが、ダイビングビートルとかスタンディングトータスとかファッティとか、他のATも出して欲しいなぁ。

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2006年3月24日 (金)

 きょうは給料日だったわけだが、いきなり散財。
 まず、先日予約したななついろ★ドロップスの代金を振り込む。発売日直前まで引っ張ると、金がなくなりそうだから。
 そして予約していたタカラのスコープドッグと、コナミの神楽坂明日菜近衛木乃香到着。その後アキバに行って、超合金魂のバトルフィーバーロボ購入。
 部屋の模様替えのために昨日からフィギュアを片付けたりしてたのだが、まったく無意味。

 しかし、これは買わなければらないものだったのだから仕方ない。スコタコとBFロボは世代的に外せない。明日菜と木乃香は、このシリーズでくーといいんちょが出るまで買い続けると誓ったので買わないわけにはいかないのだ。

 こう書くとお布施で買ったように思われるかもしれない明日菜と木乃香だが、出来はかなりい。
 明日菜は顔は似てないが、動きのあるポーズがキャラクターをよく表しているし、ディスプレイの柵に腰かけている木乃香もいい。付属の帽子が、被らせることも手に持たせることも出来るのがうれしい。
 この調子なら来月のまき絵とエヴァも期待できる。そしてその後は、刹那とか夕映とか茶々丸とかちうをフィギュア化して、最終的にはくーといいんちょを!
 いやホント、お願いしますコナミさんorz

 スコタコとBFロボに関しては、遊び倒してから書きたいので後日ということで。

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2006年3月23日 (木)

 おおきく振りかぶって6巻の発売日ということを思い出し、一日引きこもってるつもりだったがあわてて買ってきた。
 ついでにマイリストを加えてみた。流行のアフィリエイトでお小遣いを稼ごうって感じ? 誰も見てないようなサイトで必死になっても恥ずかしいだけですが。とりあえず、画像が使えるのは嬉しい。

 それはともかく、このマンガが目新しく見えるのは、野球の理論や戦術の部分を前面に押し出しているところだろう。
 野球マンガといえば、主人公がライバルたちと競いあい、努力したり挫折したり勝利しながら成長するという感じのものが多い。主人公のキャラクターを、野球という舞台(或いは装置)で表現している、といえるかもしれない。
 おお振りの場合、突出したキャラクターがいない。主人公の三橋も、平凡な(それ以下か?)一選手として描かれている。
 実際のところ、三橋は凡庸な選手じゃない。9分割でストライクゾーンを狙える(しかも、ほぼ百発百中!)投手なんて、プロにだっていない。チームメイトの田島も、他のマンガならヒーローとして描かれるような能力を持った選手だ。
 しかし、このマンガの中では彼らはチームの中の一人でしかない。野球は9人でやるスポーツだということを、このマンガはちゃんと描いている。当たり前のことだと思うかもしれないが、読む側にそれを意識させる野球マンガは多くないのではないか?
 おお振りは、野球と、野球をする人間を表現しようとしているマンガだと感じる。ここら辺が、わたしがこのマンガを気に入っている理由だ。

 それはともかくとして、カップリングは三橋×阿部、田島×花井で。

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2006年3月22日 (水)

 トリックスターの穴掘りは、サブキャラ用のスキルカードを取ったところで力尽き、ななついろ★ドロップスの体験版をやる。
 正直、予約したのは特典が欲しかっただけだし、ゲームのほうはのいぢ絵が見れればいいやと思ってただけだったのだが、意外と面白かった。

 若い頃は、この手の泣き虫キャラはウゼーと思ったものだが、この年になるとイラつくどころか、なんか見守るような目で見れるから不思議なもんだ。えろげキャラ相手に人間的成長を見せつけても仕方ないが。

 それにしても、判っていたことだがエロシーンに関しては全く期待できないゲームのようだ。もっとも、わたしはエロシーンになるとCtrl押しっぱにするような人間なので別にいいのだが。
 いや、最近のえろげのエロシーンは無意味に長く伸ばそうとしててダメなのだ。それでもテキストに読み応えがあったり、イベント絵がたくさんあればいいが、表示されるのは差分のみ、後は延々声優の喘ぎ声というのが多すぎる。
 声はあったほうがいいと思うが、長いと飽きる。

 調教もののシミュレーションとかだと、一回のエロシーンが短くバリエーションも豊富なので個人的にはベストなのだが、最近そういうゲーム少ないよなぁ。

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2006年3月21日 (火)

 いまさらながらダンジョンシージ2の拡張パックが出ることを知る。
 当然買う気満々なわけだが、本編を一度も終わらせていないということを忘れてはならない。拡張が発売されるまでには2~3周しておきたいものだが、この間シムズ2の拡張ハッピーショップライフ!も買ってきてしまったし、世間ではFF12が発売されたというのに、何故かFF8を再プレイしてたりするので無理かもしれない。いや、でも、一度は終わらせないとな。

 だが、きょうのところはイベントのラストスパートということで、トリックスターで穴掘り。
 そして、飽きたらななついろ★ドロップスの体験版だ。

 …明日仕事休みだし、DS2は明日やろう。

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2006年3月20日 (月)

 一周年記念イベントのせいで、フィールドがアイテムで埋め尽くされているトリックスター。
 わたしはドリルで発掘したアイテムはすべて拾うことにしているが(みみっちいの+そこらに散らかすのが嫌なので)、イベント中は糞重いのでそうもしてられない。勿体無いなぁと思いつつも、パズルのピースだけを拾っていく。
 馬鹿みたいに必死にやっていたので、欲しかったアイテムはすぐに手に入れることができた。あとはいつもどおりレベル上げとクエストに励んでいたのだが、そうしていると自然にパズルのピースも溜まり、ふと気が付くと100個超えていた。
 そうなると人間欲が出てくるもので、パズルのピース180個と交換できる一周年記念スキルカードをもうひとつ手に入れようかなぁとか思い始める。いや、サブで羊を作ろうと思ってたので、それ用にね。魔法系は幸運アップするとうれしいし。
 そういう訳で、またもや必死に穴掘り開始。

 ドリルの合間にネットを見てたら、予約したばかりのななついろ★ドロップスの体験版がアップされてた。
 早速ダウンロード開始。日曜の夜(というか月曜の早朝)だというのにまったく速度出ず、終了まで2時間あまり。現在午前2時過ぎ。
 …PCつっけっぱで寝るの嫌だから、4時まで起きてないといけないのか。
 穴掘ってくるか。

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2006年3月19日 (日)

 予約キャンペーンが21日までだということを知り、慌ててななついろ★ドロップスを予約。いやだって、予約特典の別冊★ななついろ欲しいし。
 しかし、発売日が4/21ということもあり、4月に購入予定のおもちゃやらフィギュアやらを考えるとちょっぴり厳しい感じだ。
 4月は部屋の整理整頓と模様替えを考えていて、カーペットを買うつもりだったのですが、えろげのために頓挫しそうな勢い。いいのかそれで。

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 仕事行く前に受け取ったので、じっくりねっとり観賞できなかったアルとキャミィを改めて手に取る。真剣な顔でフィギュアのパンツ覗き込んでる三十男ってキモオタですか? キモオタですね。別にいいです。

 まずはアル。思ったよりも大きい。人外ロリキャラですから、もちょっと小さいサイズかと思ってました。
 顔はゲーム中の絵にあまり似てないですが、ぶっちゃけわたしはそのキャラだと判る程度に特徴を捉えていて可愛くできてれば問題ないと思ってます。二次元のデフォルメした絵を三次にする時点で無理がありますしね。
 このフィギュアで面白いのは、アルの背中に浮かんでいる羽のようなパーツ。
 こういうのは大抵、クリアな支柱で本体に差し込むようになってたりするものですが、このフィギュアではディスプレイに透明な壁があり、そこに羽パーツを差し込むようになってます。アルはその壁に寄りかかってるような感じ。
 長い髪とリボンも動きがあっていい感じで、長いこと待たされましたが大満足です。

 次、キャミィ。エロいです。身体ぴっちりレオタードで、腹筋や乳首のぷっくりが浮き上がってます。リペイントして全裸フィギュアにするのが簡単そうです。やりませんけどね。着衣でこそのエロスですから。
 顔も惚けてるというかいっちゃってる表情で、身体のエロさに負けてません。
 こちらも大満足。とりあえずよく見えるよう前面に飾っときます。

 しかし、いい加減部屋を片付けないと物が置けなくなってきたなぁ。

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2006年3月18日 (土)

 一月から延び延びになっていたアル・アジフキャミィのフィギュアが届いた。
 フィギュアは基本的にネットで予約して買っている。買いに行くのがメンドクサイというのもあるが、物によっては瞬殺で、手に入れられないということもあるからだ。

 ただ、ネット通販というのは手軽にできる反面、そのせいで物を買いすぎてしまうこともある。いま現在、予約している商品が10個以上あるというのはやはりちょっと問題だ。しかも全部フィギュアだし。これでも本人は抑えてるつもりだし。
 ついでに言うと、予約しないでも手に入れられそうなおもちゃやプラモは別に買うので、月に使うフィギュア・おもちゃ代は結構な額だ。
 これにプラスして、ゲームやPCのパーツなんて買うんだから、そりゃ金も貯まらないわな。

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2006年3月17日 (金)

 テレビを見なくなったせいでPS2などのコンシューマ機でゲームをすることがくなった。部屋にいるときはPCの前に座りっぱなしで、わざわざゲームをするためにテレビの前に移動してPS2の電源を入れるのがメンドクサイからだ。
 その点、アイコンをクリックすれば起動するPCのゲームは手軽だ。

 わたしは飽きっぽい性格なので、ひとつのゲームを長時間続けられない。いつも複数のゲームを用意しておいて、それをとっかえひっかえ遊んでいる。おかげで、発売日に買ったダンジョンシージ2をまだ一周もしてなかったりするのだが、別にクリアーの早さを競うものでもないし、長く遊べてお得だと思ってもいいだろう。
 PS2でこういう遊び方をすると、ゲームを替えるたびにディスクを入れ替えなければいけないので煩わしい。PCのゲームでもディスクを入れないと起動できないものもあるが、PCの場合は本体のすぐ傍に座っているので入れ替えるのはさほど面倒ではない。

 勿論、PCのゲームのほうが面白そうだと思うものが多いということもある。ただ、PCとPS2で同じゲームが発売されていたら、わたしは迷わずPC版を買ってくる。
 結局ただのものぐさなのかも知れない。

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2006年3月16日 (木)

 ウルティマオンライントリックスターのふたつのMMOをプレイしているが、ソロが中心であまり他人とは関わらないようにしている。
 アイテムを取引きしたり、行きずりで会話したりする程度ならいいのだが、フレンドリストに登録したりするのはどうにもウザったい。

 そんな奴がどうしてMMOをしているのかと思う人もいるだろうが、キャラを成長させたりアイテムを集めたりするのはそれだけで単純に楽しいものだ。MMOは長く遊んでもらうのが目的なので、ここら辺の楽しみについては色々と工夫もされている。
 それに、積極的にコミュニケーションをとらずとも、自分以外のプレイヤーが同じ世界に存在しているというのはそれだけで何かオフゲとは違う雰囲気がある。

 その雰囲気を、ちょっと端っこの方から眺めているのがわたしは好きだったりするのだ。

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