« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

2006年5月30日 (火)

 色々と物を捨てましたが、やっぱり部屋は片付きません。何でしょうね。本棚に納まってたはずの本とか床に積んであるし。むしろ整理する前よりも散らかってるような気がします。何がどこにあるのかわからなくなったし。
 困ったな。ていうか、もう半ば投げ出してるんですけどね。また三日くらい休みもらえれば片す気力もわくかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

 昨日一日かけて、部屋の片づけが…まったく終わってない。
 とりあえずこうやってネット使えるようにはしたけど、後は寝る場所を確保できたくらいの散らかりっぷり。しかも案の定、掃除中にホコリを吸ってノドがヒューヒューするし。喘息の発作起こすとヤだからマスクしてたんだけどなぁ。
 まぁ、今日と明日も休みだからこれかまたぼちぼち片すつもりだが、やっぱある程度モノは捨てないとダメだね。ちんまい食頑系とか、ホントにいるもの以外は捨てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

 発送予定日を過ぎても未発送のままなので、アマゾンを諦めて仕事行く前にアキバへまじぽかのCDを買いに行く。数件回って見つからんのでちょっと本気であせったが、ゲーマーズに大量にあったので一安心。
 OPもあったけど、とりあえずEDだけでいいやー。金もないし。ていうか、ドラマCDとか出るんですね。いまのうちに予約しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

 給料も出たことなので、マイリストの最近買った本をリセットして、次の給料日までどれくらい本を買ったか記録してみたいと思う。
 そんなことするなら家計簿でもつけろよって感じですが、そこまでするとすぐに飽きるのが判りきってるのでとりあえず本だけで。リスト伸びれば、なんとなくここも華やかな気になるし。気のせいでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

 まじぽかのCD買おうと思ったんですが、近所のCD屋さんじゃ売ってないんですよ。しばらくアキバとかにも行けないし、アマゾンで注文したんですが、アマゾンさんが「このCD買った人はこんなのも買ってますよ」ってまじぽかのOPも薦めてくるんです。
 買っちゃいました。合わせて3000円。週末には届くので非常に楽しみです。
 一時過ぎたら給料も振り込まれるはずだから、DVDの代金も払っちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

 来週は三日休みを貰ってる。予てからの懸案事項である部屋の模様替えをするためだ。その準備として、昨日はカーペットを買ってきた。テレビ台も欲しいのだが、いまは金がないし、置く場所も微妙なのでこれは後。
 それと、片付ける前に部屋にある雑誌やらガラクタやらを捨てないとな。パッと見ただけでも、明らかにいらないものが散乱してるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

 6月に届く予定の予約した商品の金額を計算してみたら3万超えてました。割とピンチっぽいですね。Morrowindとか買ってる場合じゃないかもしれません。
 お金ってのは趣味以外にもかかるもんで、食費とか生活雑貨とか諸々大変です。そうそう、バリカンを買おうと思ってたんだ。坊主にしたのはいいけど、髪が伸びるのが早いというか伸びるとエライ目立つんですよねぇ。坊主にするだけなのに美容院とか行くのも面倒なので自分で切るためにバリカン買うよ。お金の節約にもなるし。
 それにしても、新しいPCが遠のいていくなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

 品薄になるかもしれないよ?なんて言葉に踊らされ、まじぽかのDVDを予約してしまったり。エンディングのCDも来週発売されますが、当然買うつもり満々です。
 何でこんなにハマってるんでしょうね、わたしは。
 フィギュアも全キャラ出ないかなぁ。ケイミィは台座だけとかネタで言ってますが、クリアー素材で出すとかイケるんじゃないでしょうか。いまだにケイミィがどんなキャラデザなのか判りませんが、出れば買いますよ。
 欲を言えば、からくたはうすのおもちゃとか出てくれるとうれしいんですけどね。絶対無理でしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

 Pub40が入りパッチもきて新タゲマクロの不正落ちもようやく改善された模様。これでやっと安心して狩りに行けるわけだが、いまはちょっとスキル構成を変えようといじってる最中だったりする。
 いや、BTMはいくら何でもヘタレ過ぎたかなぁとおもってね。実際ヘタレなんですけど、ペットと一緒に殴るほうが性に合うんで、バードスキルを抜くことにした。テイム、ロア、獣医で300にして、残りに近接戦闘系のスキルを入れようかと。
 あー、でも、魔法は100入れといたほうが便利か。そうすっと、残り300で殴りスキルというと、何か武器とアナと包帯か? 火力低いなー。まぁ、ペットがいるからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

 ツバメが来た。
 職場の最寄り駅に、毎年ツバメが巣を作るところがあって、今年もそろそろそんな時期だなぁとここ数日注意して見ていたのだが、今日になって巣の残骸のようになっていたところにツバメが一羽とまっているのを見つけた。
 これからちゃんと巣を作り直して雛も生まれたりするんだろうと思うと、結構楽しみだ。
 巣はずいぶん高いところにあって、雛が生まれてちらちらとしか見えないのだが、餌を貰おうと首を伸ばしてる姿はかわいい。ツバメが滑空してるのも、カッコよくてなんか好きだ。
 ただし、頭上からの糞には気をつけないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

 年に一回か二回は英語の勉強をしようって気になるのだが、いまが正にそれで、何故かうちにある萌え単を読んでみたりする。
 本気で勉強する気あるのかと突っ込まれるかもしれないが、英語が嫌いな人間はこういう親しみやすいところから入ったほうがいいんですよ、多分。普通に勉強してても途中で飽きるし。いままでがそうだったんだから、間違いなし。
 とりあえずはですね、文法云々は置いといて英語の語彙を増やそうかと。別に向こうの人とぺらぺら会話したいわけじゃないし、ゲーム内の英語がわかればいいんだから、単語拾っていけば何とかなると思うわけですよ。
 まぁ、そんなで、萌え単読みつつ、給料出たらMorrowind買って遊びながら勉強しようかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

 最近まじぽかにはまってまして、DVD買おうかなぁとか思ってたり。ちなみにゆうまのフィギュアは予約済みです。
 いやね、MXで放送してるからうちじゃまともに見れないんですよ。同じくMXで放送してるハルヒは翌日にはYouTubeに上がってるからいいんだけど、まじぽかはいまのところ3話までしかなくてね。誰か上げてくれないかな。
 欲しいっていったらハルヒのDVDも欲しいんだけど、発売日一緒だしなぁ。ただでさえフィギュアが結構来るんで金かかるのに、その上DVDはきついよなぁ。
 困った困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

 トリックスターは飽きてきたので休止中。またやりたくなることもあるだろう。UOは相変わらずチョコチョコやってるが、流石に復帰したときのテンションはなくなってる。とはいえ、もうしばらくはこの調子でプレイしてそうな感じ。
 その他にも、ベータテストのあるMMOはいくつか遊んでみたりしてたのだが、どうにもこれっていうのがない。
 いま期待してるのは、日本語版も決まっているD&D Online。クエストベースのゲームなので、ホントは好みからは外れるのだが、これが日本で成功すれば他の欧米産のMMOが入ってくるようになるかもしれないと期待してる。
 正直、国産や韓国産のMMOは性に合わない。かといって、海外サーバーに繋いで自由に遊べるほど英語ができるわけじゃないので日本語版は欲しいわけだ。
 でもまぁ、英語の勉強はしたほうがいいな。ゲームのために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

 UOのクライアントパッチが入ったが、相変わらず不正落ちする。仕方ないので、今回のパッチで復活した旧マクロに入れ替える。めんどくさ。新ターゲットシステム、結構気に入ってたのに残念だ。
 メアの育成もかねて、たらーんと狩りをしてるのだが、テイマー使い慣れてないせいかヘタレなのか、自分がタゲられてしまうことがしばしば。戦闘スキル入れてない上に、抵抗がしょぼい鎧しか着てないので、2~3発食らうと死にそうになる。
 とっととPM入れればいいのだが、囲まれると遅延もあるのでなかなか難しい。テイマーって楽そうだなぁ、とか思っていたが、やってみると意外と大変なもんだ。
 …わたしが下手なだけですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

 フィギュアやおもちゃは殆どネットで買う。送料がかかるけど、買いに行くための交通費や手間を考えると、結局はネットのほうが安くつくし、予約しておけばほぼ確実に買えるからだ。
 で、まぁ、この通販関連のメールをフォルダ作って別に分けてあるわけだが、去年の暮れくらいからこのフォルダの中身が空になったことがない。というか、5通以下になったこともないような気がする。いま数えたら12通あったし、1通で複数の商品を予約してるのもあるから、実際注文してる数はもっとある。
 我ながらちょっとやばい。現時点でも物が置ききれてないのに、これ以上増やしてどうするつもりだ。金銭的にもかなりピンチ。

 とりあえず、このフォルダを空にすることを目標にしよう。最後に予約したのは8月発売のフィギュアだから、9月にはこのフォルダを空にする。
 …ずいぶん気の長い話だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

 E3関連の記事やムービーをちらほらとネットで見てますが、ほとんど興味なかった任天堂の新ハードWiiのリモコンみたいなコントローラーがあまりにも楽しそうなので、一気に買っちゃおうかなってくらいまで興味津々になってきました。
 あれで3万切ってたら発売日に買うね、間違いなく。そしてヌンチャク振り回すね。楽しみだなぁ、いつ発売されるんだろ。

 PS3は多分買いません。高いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

 いま思いついたのだが、マイリストの最近買った本、大体一週間くらいで消すようにしてたのだが、これ一ヶ月残しといてその月に何冊本を買ったか判るようにしておくと自分への戒めになっていいかも。
 本を買うのって、フィギュアやおもちゃやゲームを買うのとは違ってなんか自然というか買い物って意識なく買ってるので、月に幾らくらい本を買ってるのかよく判らないんだよな。それでも、むかしに比べればだいぶ本を買わないようになったと思うんだが。

 今月はもう消しちゃった分もあるので、来月からはひと月ごとにしていこう。まぁ、どのくらい本を買ってるか判ったところで行状が改められる保障はないわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

 家から少し離れたところにジャスコがあって、休みの日はそっちまで買い物に行くことがある。品揃えがいいし、安いから。
 ちょうどセールがあったようで、99円で売ってたみたらし団子やら草餅やら買わなくていいものまで買い物カゴに入れてしまう。試食のソーセージをつまんでみて、
「お、結構上手いじゃないか」
「種類いっぱいあるな、どれどれこっちも(パクパク)」
「2パックで680円か…よし、これとこれ(カゴに入れる)」
そんな感じで調子こいてたらいつの間にやらカゴは満杯。買い物袋を両手にぶら下げて、散歩がてらちょっと遠回りしながら家に帰る。
 こんな風に、ゆったり生活してる時間が実は大好きだ。

 帰り道、路傍の花を携帯のカメラで撮ろうとしている人を見た。うす紫色のあの花はなんていう名前なんだろう。花の名前を覚えてみるのもいいかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

 相変わらず新ターゲットマクロを使うと不正落ちするようで、おちおち狩りもできません。Pub40が入るまで修正されないんだろうか。
 とりあえず獣医は80まで上げたのだが、沼ドラをクリスタルエレメンタルと戦わせて包帯掛け捲るという無茶な上げ方をしたために、ちょっと油断した隙に沼ドラを何匹か死なせてしまいました。てへ☆
 ともかく、獣医が80超えたので蘇生もできるしユニコのスキル上げするかとイルのアンクダンジョンに突入。目標はマミー。調子よく倒していたら、なんか金色の奴が出現。ああ、パラゴンとか湧くんだっけね、ひさしぶりだから忘れてたわ。とまぁ、ぼけっとしてたら自分がタゲられあっさり死亡。ヒーラー探して蘇生してもらうも、現場に戻る途中にジュカロードに射殺されること数回。いったん戻って装備整え、PM連打しながらようやくアンクに戻るも時すでに遅く、死体は腐って装備ロスト。金目のものは持ってないけど、ちまちま羊毛刈って作った包帯が1000枚くらいパーになったのが痛い。
 それにしても、獣医80だとペットの蘇生の成功率悪いな。やっぱりGMまで上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

 GWもようやく終わり、やっと明日は休みです。みんな休み過ぎだ。しわ寄せがわたしに来てるっちゅーの。

 まぁ、休みとはいっても金もないのでどこに出かけるわけもなく、部屋に引きこもってゲームでもしてるだけなんですけどね。明日は休みだから、テイマーの獣医を80まで上げよう、とか、そんな目標を立てる大人ってどうなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

 夜も更けて冷え込んできたので、開けっ放していた玄関を閉めようとしたら、ちっちゃいゴッキーが家から出て行くところだった。さよなら。帰ってくるなよ。

 それはそれとして、生産キャラをアドオンマスターにしようかと思ってるわけだが、鍛冶裁縫大工に細工、それと作成物に必須な音楽を45と魔法が75程度だったか、鍛冶と裁縫は120まで上げるからここまでで560、さらにガラス細工を作るためにアルケミーを入れると660、素材を集めるための採掘や伐採を入れる隙がないな。
 スキル上げるために必要な材料を集めたら、収集系のスキルは消してもいいかなとも思うんだが、特殊素材はストックしておきたいし、何よりわたしは採掘するのが好きだ。
 まぁ、収集は別キャラにするっていう手もあるか。
 そうだな、収集は別キャラにしてある程度の戦闘力を持たせておけば、ガーゴピック使って鉱石エレメンタルが出ても対処できるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

 最近鯉のぼりを見ないなと、子供の日のきょう気がついた。
 わたしが子供の頃は(というと、もう20年以上昔の話になるが)、近所に一軒くらいは庭にポールを建てて極彩色のお魚を風になびかせてる家があったもんだが、いまはアパートのベランダに可愛らしいのがぶら下がってるくらいだ。
 そこんちの子はきっと鯉のぼりってのはそういうものだと思って成長するだろうから、なんかの拍子に田舎とかで普通のでっかい鯉のぼりを見たら相当なカルチャーショックを受けるんじゃないだろうか。楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

 強制終了が怖いので、狩りには出ずにパワスク入れたまま放置していた生産キャラのスキル上げをしてみる。
 とはいえ素材がないのでとりあえず採掘から。荷物を整理しようと銀行を覗いて驚いたのが、大量にあったはずのプロスペツールやガーゴピック、てんぷら粉に掘り手袋もない。
 どうやら、去年やめたときに住んでた家に置きっぱなしにしてたようだ。

 まぁ、これはこれで、ちまちまバルクオーダー作る楽しみができたと思えばいいか。いまはBODを納品するとすぐに次のオーダーがもらえるようだし。
 まずは鍛冶と裁縫を120にして、それから大工でも上げよう。なんならアドオンマスターを目指してもいいが、時間かかりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

 UOに新しいターゲットシステムが導入され、それに伴ってマクロも変更されたわけだが、このマクロがどうにも具合が悪く、結構頻繁にエラーで強制終了してしまう。新ターゲットシステム自体は使い勝手がいいだけに残念。ナイトメア育成しようと張り切ってたところだったのに。

 ななついろ★ドロップスとよくばりサボテンはタラタラと進行中。
 ななついろで、主人公石蕗がヒロインのすももに告白したところでなぜかほろっときた。別に泣くような場面じゃないし、泣かせるような演出があったわけでもないのだが、多分わたしが石蕗に感情移入してるからなんだろうな。
 わたしはこの主人公のように口下手で思ってることが上手く言葉に出せないというタイプではなく、考えなしに余計なことまで喋ってしまい、夜寝る前にどうしてあんなこと言っちゃったんだろうと後悔するタイプだったんだが、自分の気持ちを上手く伝えられないという点では多分大して変わらない。だからなんとなく共感できるような気がする。年取ったからな。もっと若いときなら反発してたような気もするが。
 この手のえろげやギャルゲーの合う合わないってのは、ヒロインのキャラよりも主人公のキャラに感情移入できるか否かってのが大きいように思う。まぁ、わたしの場合ね。
 ななついろの石蕗はいま書いたように共感できるし、ばりテンの主人公は普通にかっこいい。ちなみに、わたしはヘタレな主人公は嫌いだ。
 何でもできる主人公はオッケー。何にもできないけど、何かしようとする主人公もオッケー。
 何もできなくて、何もしない主人公はNG。うつ話が流行ってた頃は、こういう主人公多くてうざかったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

 4GamerにあったOblivionのレビューを読んでますますやりたくなった。日本語版が出てくれるのがベストだが、MMOじゃないし、英語訳しながらタラタラやるのも悪くはないだろう。
 前にちょっとWoWをやってたことがあったが、クエストの英語なんかは大して苦にならないのだが、むこうのプレイヤーに話しかけられるとダメだった。チャット中にいちいち辞書を引いてると答えるのに時間がかかるし、辞書にないような略語やスラングを使われるとお手上げ。
 ゲーム自体も(よく出来てるとは思うが)微妙に合わないものを感じたので、結局すぐに辞めてしまった。

 それはともかくとしてOblivionだが、4Gamerのレビューに使用されてるPCは、いまわたしが狙ってるスペックと同程度のものなので、とりあえずこれならOblivionが動くということが判って安心した。スクリーンショットもきれいだし。これなら6万程度で何とかなるかなぁ。
 程度とか言って、おもちゃやフィギュアやゲームや本や食費を除いて6万用意するのは大変だけどな。無駄遣いしなければいいだけのような気もするが、無駄遣いするために金稼いでいるわけだからそれは無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

 シムズのファミリーパックとUOのゲームタイムを買いにアキバへ。日曜は人が多くてあまり行きたくないのだが、GW中はずっと仕事なので仕方ない。
 せっかく行ったのでPCのパーツもちょろっと見てみる。金無いから当分買えないけどな。Athlon64も大分安くなってるようで、そこそこの奴が2万台で買えるようだ。ちょっと無理してデュアルコアに手を出してもいいかもしれない。Socket939のマザボは1万ちょっとくらいのがあるのでこの辺りが狙い目か。グラボはGeforceの7600がコストパフォーマンスがいいのだが、CPUの予算を切り詰めて7900を買うっていう手もあるかも。
 まぁ、所詮皮算用なんだけどね。今年中に買い換えられるといいなぁ。

 さて、ホントはMorrowindも買いたかったのだが、予算がないのでパス。代わりにプレイ日記があるサイトを読み漁っているのだが、凄い楽しそうで余計にやりたくなって困る。やっぱ買おう。いや、いまは無理だが、5月の給料出たら買おう。
 こうゆうことしてるから、PCに回す予算がなくなっていくと判ってはいるんだがなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »