« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月31日 (木)

 アマゾンからT-elos発送案内きたー。そして帰ったら不在通知あったー。
 ペリカンもなぁ、午前中に持ってきてくれればいいんだけど。まぁ、アマゾンは発送時間指定できないから仕方ないですが。
 最近は大分フィギュア買うの自重してまして、これであと予約してるのは水着長門とリインとチャンポだけですね。その分超合金は大物が続いてますけど。
 しかしまぁ、真面目な話ちょっとおもちゃ買うの控えてお金貯めないとPC新しくできないですね。とりあえず4月になればいま予約してる分に関しては消化できるので、そのあとPCってことになるかな?
 なんか去年もこんなこと書いてた気もしますが。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

 日記が更新されネーーーーッ!と絶望してたところに来たのが、どら焼き。ああ、霙ダメかわいいよ。ていうか公式でこの扱いでいいのか!? 昨日の春風もあれだったし、ゴッドはネットで騒いでるトゥルー家族たちの動向を完璧に把握してるんじゃないかと思えるほどです。
 ところで仕事帰りに本屋寄ったらG's売ってたんで買ってきました。バレンタインプレゼントのこともありますし3冊くらい買ってもよかったんですが、残念ながら平台には1冊しかなかったです。
 いきなり結構なページ割いてイラストストーリーとか載ってますので、トゥルー家族なら必ず買わなければならないでしょう。なんていうか、家族の触れ合いというのか、そういうのがすごくいいです。
 シスプリのときもそうでしたけど、姉妹同士の繋がりを感じると、なんで自分がこんなにしあわせになるんだろう。BPはわたしにとっていま一番の癒しです。とりあえず明日はどら焼き食べよう。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

 FA瑛里華ルート進行中。自分にしては結構いいペースで進めています。これなら今週中には瑛里華ルート終わるだろう。
 Civ4はいろいろ模索中で、条件変えて序盤だけをチョコチョコやったりしてます。最近気づいたんですが、わたしあんまり専門家を雇わないんですよね。なので、遺産が取れないと全然偉人が誕生しない。ここら辺何とかしようと、効率的な専門家の雇用を考えてるところです。
 今月はもうゲーム買う予定もないので、手持ちを適当に回しつつ2月のバイオショックとL4Uに備えたいと思います。ていうか、バイオショックは日本語版出る前に実績コンプしたいな。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

 ひさしぶりに「」とCoD4で遊びました。最近は23時台は日記の前で全裸待機でしたから、部屋立ってもなかなか行けなかったんですよねぇ。みんなレベル高くて、一桁のわたしが妙に浮いてましたが気にしない。キル数の倍くらいころころされてるけどそれも気にしない。
 いや、しろって? うん。もうちょっとがんばります。
 まぁ、でも、早いとこレベルは上げたいですね。でないと武器選べないし。いまお気に入りなのはAK+グレネード。相変らずエイム甘いんで、パークにソニックブームつけてグレネードをポンポン撃ってます。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

 FORTUNE ARTERIAL到着。ていうか、昨日きてたみたいなんですが、不在票今朝になって見つけました。もっと判りやすいところに置いてくれ、ペリカン。
 とりあえずインストールして体験版分までは進める。といっても体験版分でも結構長いんですよね。Ctrl押して飛ばしちゃえばいいんだけど、何か変わってるところあるかもと思って全部見ちゃう自分の貧乏性っぷりが泣けてきます。
 まずは自分流えろげ作法にのっとりメインヒロインの瑛里華攻略したいと思います。お気に入りのちっちゃいお姉ちゃんは最後に取っておこう。…こういって最後まで我慢できたためしがありませんが。
 アサクリの旗集めもぼちぼち再開してるんですが、旗取ってリファレンスガイドのマップに記しつけるのが……なんか、楽しい。難を言えばちょっとマップ狭いかな。街いらないからその分荒野にして欲しいですね。ゲーム違っちゃいますが。
 広大な辺境地域をただ探索していくだけのゲームとかあったらすごい楽しめそうだ。SWGでもそんな事ばっかしてたし。
 まぁ、そんなものどこも作らないでしょうけど。

| | コメント (6)

2008年1月26日 (土)

 シスプリよりも敷居が高いと思われがちなBabyPrincessですが、本当にそうでしょうか?
 第一印象として19人姉妹というのがシスプリの12人よりもインパクトがあるように思えますが、実際問題として非現実性からいったら12人も19人も大差ありません。
 また、0歳のあさひに代表される小学生以下の年齢の妹が半数を占める辺りにレベルの高さを感じてる人もいるでしょうが、攻略対象とかでなくこれみんな家族なのでここは引くところじゃありません(ま、G'sの連載がどういう風になるか判りませんけど)。
 そして、読者の心構えとしてはシスプリよりも入りやすいと思うんですよ。というのも、シスプリはまず12人の妹がいるというのが前提なわけです(3人は途中で増えるわけですが)。読者=兄としては、なんで12人もいるんだよ!とかその存在を疑問に思うことも許されません。だって、兄として一緒に育ってきたんだから(一緒には住んでないようですが)そんな家族の事情は当然知ってないとおかしいですからね。勿論、ここら辺は公式には説明されておらず、真相は各兄の頭の中にしかないことなんですが、ともあれ、妹の是非を問うてはいけない。それが兄。
 それに比べてトゥルーママに拉致られていきなり19人姉妹の中に放り込まれたトゥルー俺はなんで19人もいるんだ!と疑問を持つことを許されてます。つまり、読者の気持ち=トゥルー俺の気持ちでオッケーなわけです。
 それともうひとつ。
 シスプリの妹たちにとって兄というのは血縁関係のことでなく、自分の存在を無条件で受け入れてくれる理想の保護者という意味合いがあると思うんですよ。というのも、妹たちの立場で考えると、自分とほとんど同じ年代の姉妹が11人もいて尚且つ一緒には住んでいない。そんな状態で家族としてのアイデンティティーを得るには、皆に共通する兄という存在が重要なわけです。兄がいることによって、自分たちが12人の姉妹だと思える。ですから、シスプリの兄は妹たちの存在を全肯定しなければいけないわけです。
 BPでは全肯定されるのは読者=トゥルー俺のほうです。あさひの日記にあった、ママの言葉を思い出してください。

私たちみんな、
おにいちゃんがいてくれてうれしいね。
しあわせね。


 
いきなりトゥルー家族の一員となって戸惑ったり疑問を持ったりしてる読者に対して、いるだけでよし!としてる。これなら安心してここにいられるじゃないですか。

 とまぁ、ここまで長々と書いてきましたが、シスプリより入りやすいからといって一般的にBPの敷居が高いという事実は揺るぎもしませんよね。ええ、判ってはいますけどね。別にわたしも他人に薦めたいわけじゃなくて、とりあえずBP(ついでにシスプリ)について何か書きたくて仕方ないだけなのでご容赦ください。

| | コメント (5)

2008年1月25日 (金)

 何かCiv4でMOD色々いじってたら、技術獲得のムービーが表示されないようになっちゃいました。オプションでムービーはONになってるのになぁ。
 仕方ないからMy GamesにあるBtSのフォルダ全部消して起動しなおしたら直りましたけど。
 インタフェース改善系の便利MODは、便利すぎて各種情報画面を参照しなくなりがちになっていけませんね。結局それ系は全部抜いて、翻訳改善MODだけ入れることにしました。
 んで、脱金融志向という事で日本・パンゲアでやってたんですが、斧兵ラッシュで領土拡大した後にスパイ使って技術の遅れを取り戻し、宇宙開発競争一番乗りで勝利は目前!というところでAIに外交勝利されました。またこのパターンか
 AIが戦争しまくって属国増やしてたのをもっと留意すべきでしたね。戦争後に内政立て直しちゃうと、途端に戦争したくなくなるからなぁ。
 ま、しばらくは指導者はランダムでなく、金融志向持ってないのからテキトーに選んで遊んでみようと思います。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

 いま一番面白いゲームは何かと問われれば、個人的にはBabyPrincessなわけですよ。
 本編というべきG'sでの連載が始まっていない今、何が面白いんだよと疑問に思う人もいるでしょうが、姉妹の日記にトゥルー家族の一員としてコメントをつけるという、この本来の意味でのロールプレイングゲームが楽しいのです。
 以前BPに関してはSS書きたいといいましたが、日記へのコメントがある意味主人公視点のSSであり、更に自分の中での主人公像――トゥルー家族の中のトゥルー俺を構築する作業にもなっているわけです。
 これは別にわたしに限った話じゃなく、コメント常連の人たちはある程度兄(弟)としてのキャラが固まってきてるのが判ると思います。
 これがG's側の意図したことかどうか判りませんが、ブログのコメント欄の狂喜っぷりは色々なところで話題になりつつあるようなので、企画の始動としては最高だったんじゃないですかね。
 今後の展開も非常に楽しみです。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

 アマゾンから「T-elosショートするかもしれないけど許してね☆」ってメールが来てました。てめぇ、9月から予約してんだからショートさせんなよ!
 ……まぁ、ショートしたらそれはそれでいいか。どうせ置く場所ないしな。
 ところで社長のキューブリックも発送されてるみたいですが、うちにはまだ届いてません。ぶっちゃけ申し込んだの忘れてたくらいなので、いつ届いてもいいんですけどね。
 あと今週はFORTUNE ATERIALもきますね。これは楽しみにしてるんだけど、多分積んじゃうんだろうな。でもインストールくらいはしよう。
 ちなみにちゅちゅぱらはまだインストールしてません。FAきたら一緒にしよう。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

 よし、アイマスゲイツは買わない!
 いや、実際お金が足らないですよ。2月はバイオショックとL4Uと超昂閃忍ハルカ買うしね。デザインもL4Uのパッケと変わらないっぽいし。
 んで、3月はゴッドマーズで4月はライディーンか。ああ、新しいPCが遠のいていく…。
 ドスパラのこれとか安くていいですよね。別に自作に拘ってるわけじゃないんで、ショップメイドでもいいんですが、PCケースを二つも置くスペースがないっていうのが問題でね。いまあるのを捨てるにしても金かかるし。それになんか、使えるものを捨てるのは嫌。ああ、貧乏性ですとも。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

 色んなところにL4Uのプレス発表会の記事があったので一通り読んだんですが、何かすごい楽しみになってきた(単純)。
 それにしても、前作のDLC衣装は新たなDLCのおまけに付いてくるとのことですが、そこまでするなら無料で配布すればいいんじゃねーかと思うんだけどな。まぁ、わたしはDLC買うから別にいいですけど。
 それともうひとつ気になったのが、ライブの映像をいくつ記録できるのか判らないところ。L4Uはライブメインなわけですから、前作みたいにひとつしか記録できないってのは勘弁して欲しいですね。
 ただ、いくつもライブを記録できるとなると、新曲DLCと合わせて20Gじゃ容量が足りなくなるかもしれませんね。120GHDDは割高感がものすごいんで、それ買うくらいならエリート買いたいところですが、うーん…。
 あ、それとニコニコにバイオショックの日本語版トレイラーが上がってました。ライアンの声がオーキド博士でしたね。個人的には結構いいかなと思います。アトラスやリトルは誰になるのかなー。テネンバウムは榊原良子とかいいと思うんですが、どうですかね?

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

 宇宙船の完成も間近。他国はまだアポロ計画すら発動してなく、戦力もトップクラスであり世界で唯一核を保有してもいる。さて、ここまで来て一体どうやったら負けるだろうか?
 いや、負けたいわけじゃないですよ? 可能性を考えてそれを潰していこうというわけです。
 まずは外交勝利。教皇庁はイギリスが押さえてるので問題なし。国連はハンムラビ大王が議長ですが、外交勝利するほどの票は今のところ集められていない。となると残るは文化勝利である。
 文化力のグラフを確認してみると、いつの間にかシッティング・ブルがダントツトップになっていた。あれ?これやばくない? アメリカ先住民に対しては諜報ポイントが優位なので都市の内情も丸見えなのだが、それを見てみると文化全盛に達した都市が二つあり、もう一つも後15ターンで全盛になる。
 あぶねー!気づいてよかった。15ターンだと、宇宙船打ち上げた後、アルファケンタウリに着く前に負けるところだった。
 しかし、気づいてしまえば文化勝利を阻むのなんて簡単だ。何しろこっちには核があるから。
 とはいえ自分で核を撃つと外交評価が悪くなるので、まずはザラ・ヤコブに金を渡してシッティング・ブルに宣戦布告してもらう。その後、戦術核をエチオピアにプレゼント。

Civ4screenshot0010

 期待通り渡したそのターンにぶっぱなしてくれた。
 丁度核が落ちた瞬間のスクショ撮れればよかったんだけど間に合いませんでした。何せこの時点でかなり重くなってるので。
 それはともかく、核攻撃してくれたのはいいが、標的になったのは文化全盛の都市でも全盛になりそうな都市でもない。そこじゃねぇだろボケェ!と、言いたいところだが、よく考えたらエチオピアの領土からでは目当ての都市が戦術核の射程に入らなかった。
 仕方ないから潜水艦二隻に積めるだけ戦術核を積んで宣戦布告。全部先住アメリカの首都に落とした。これでもう負ける可能性はない。

Civ4screenshot0011

 そして宇宙へ。
 こうなると後は宇宙船がアルファケンタウリに着くのを待つだけなのだが、それだけじゃ退屈なのでここまでフル回転で製造していた戦術核を全部使うことにする。標的はポイントでトップを争うハンムラビ大王。
 国境線の都市に大量の戦術核を撃ち込み、駐留ユニットが全滅したところを占領。勿論、占領したところで使い物にならないんですが、戦術核は射程が短いのでここを新たな発射場にするわけです。
 こんな事をしてる間にも戦術核は生産され続けてるので、イギリスの核攻撃は止むところを知らず、外交評価はどんどん赤くなる。そしてついに、最後まで同盟国だったエチオピアがキレてイギリスに宣戦布告してくる。しかしイギリスは素の軍隊も最新鋭なので、これを全て返り討ち。返す刀で戦術核を叩き込む。もう、ぐだぐだです。
 そしてエチオピア宣戦布告の次のターン。

Civ4screenshot0012

 宇宙船がアルファケンタウリに到着し勝利となった。さらば、(核汚染された)地球。

 というわけで、ようやく貴族で初勝利となりました。いやー、ここまで長かったなぁ。自分のヘタレっぷりに改めて驚きますね。
 今後は貴族で常勝できるように修練を積みたいと思います。まずは金融志向なしで勝つことを目標にしよう。

| | コメント (4)

2008年1月19日 (土)

 ヴァイキングに儒教が伝播しそうにないので方針を変更。自国創始の宗教を持たないケルトに宣教師を送り込み改宗させることにする。教皇会議でシッティング・ブルに対抗するための味方を作ろうというわけだ。
 ケルトの人口の多い都市三つに布教したところで改宗はあっさり成功。見返りも求められなかった。これでケルトとは親密になり、わたしのブーディカへの好感度もアップ。
 同様に自国創始の宗教を持たないエチオピアも儒教に改宗させたいところだが、こちらは神権政治なために布教活動ができない。スパイ使って体制を変更させてから宣教師を送り込むという手もあるが、めんどくさいのでやらない。一応親密な関係にはなってるし。
 そんな工作をして臨んだ教皇会議。議題の選択肢は二つ。一つは、ラグナルとの交易の禁止。もう一つは、メンバー間での防衛協定の締結。
 ラグナルをはぶるのは面白そうだが、そんな事しなくても奴は現在最下位。ずっと怒ってる割には宣戦してこないほどイギリスとは戦力差もある。むしろエチオピアやバビロニアが宣戦してくる方が怖いので、ここは防衛協定を提案しておく。自分の票とブーディカの票で必要数には達するので議題はあっさり通った。
 これで当面戦争の心配もなく宇宙開発に専念できるな。と、思ってたら数ターン後にブーディカがシッティング・ブルに宣戦布告。防衛協定があるので、ヴァイキングを除く全ての国がケルトとの戦争に突入した。第一次世界大戦勃発である。
 さて、イギリスは勿論まともに戦う気なんてない。そもそもケルトとは国境を接してないので放置しててもいいのだが、完成したばかりの潜水艦を派遣してブーディカのフリゲート艦を一隻だけ沈めといた。なんでこんな事するかというと、これで偉大な将軍が誕生するから。
 ついで教皇会議でイギリスとの停戦を決議して戦争から一抜けする。ここでの選択肢はブーディカとの停戦というのもあったが、こっちを決議すると他国の戦争も終わってしまう。俺は止めるけどお前らは戦ってろ、というわけだ。
 その後国連決議でエチオピアが二抜け。AIも考えることは一緒である。すぐに抜けたもの同士で防衛協定を結びなおす。
 バビロニアとペルシャも相次いで停戦し、唯一ケンカ売られたシッティング・ブルだけが真面目に戦ってたが、幾つかケルトの都市を奪って停戦した。
 この戦争でイギリスは偉大な将軍を得、シッティング・ブルとの関係が改善し(親しみを感じてるになった)、ケルトとの関係もそれほど悪化しなかった(親しいが不満はないになっただけ)。アメリカ先住民は都市を増やしたが、それでも順位がケルトと入れ替わっただけ。一番得したのは多分イギリスだろう。
 更に他所が戦争してる間に軌道エレベーターも建設し、宇宙船完成も間近になった。……これまでのパターンだと、ここから逆転負けされたりするんだよなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

 仕事行く前にちょっと時間があったので、やたら重くなったCiv4をフルスクリーンにしたりグラフィック落としたり調節してたら、いつの間にか普通に遊んでて遅刻しました。これは、幾ら時間あっても仕事行く前にCiv4やっちゃダメっていう教訓ね。
 そんなわけで今回のゲームも現代まできまして、1,2位を争ってるのはザラ・ヤコブとハンムラビ大王。わたしは3位ですが技術はトップなので、この優位を保ったまま宇宙勝利を狙いたいと思います。他のメンツはケルトのブーディカ、ヴァイキングのラグナル、アメリカ先住民のシッティング・ブル、ペルシャのダリウス一世。
 外交的にはラグナル除いて「不満はない」で、まぁまぁ上手くいってるほう。ラグナルが怒ってるのはシッティング・ブルに付き合って何回か戦争したから。とはいえこっちは兵を出したりはしてないんだからそんなに怒ることもないだろって感じですが。
 しかし実はこれが結構失敗だったんですよね。今回はじめて教皇庁を作ったんですが、我国の国教である儒教がヴァイキングにだけ広まってない。他の国も国教が違うんで、儒教は各々の国の一つか二つの都市にしか伝播してないんですが、選挙するにはむしろそっちが好都合なんですよね。
 で、ラグナルのところにも広められれば早々に外交勝利も狙えたんですが、怒ってるので通行条約すら結んでくれません。そしてもたもたしてる内にアメリカ先住民の間に儒教が広まって、イギリスに対抗できるほどの票数を獲得してしまいました。
 まぁ、外交勝利するつもりはなかったからいいけどね!(保険として残しておきたかったなぁと思いつつ)

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

 いやー、まさかの麗二日連続更新。しかも昨日の日記より更にコメントしづらい!
 わたし、鉄分は全くないんで、麗の日記の内容が濃いのか薄いのかすら判断できないんですが、コメント見ると本物の鉄っぽい人もそれなりに反応してるみたいなので、結構ガチな鉄オタなんですかね。
 それにしても、姉妹が日記を更新していくっていうのは非常に楽しいですね。まだG’s本誌じゃ連載もはじまっていない、姉妹たちのビジュアルもラフに色付けたようなのしか出てない段階でここまで盛り上がるとは思ってなかった。
 もしかしたらいまが一番楽しい時期かもしれませんね。いや、連載はじまればそれはそれで楽しむと思うんですが、毎日の日記と、それにコメントしたり妄想したりっていう楽しみはいまだけですからね。

 ところでCiv4は毎度のランダムで始めてイギリスのヴィクトリア。マップはパンゲアで、真ん中辺りに位置してるため外交に気を遣います。
 金融あるから楽勝だぜー!とか思ってたら、工業化時代に入ってザラ・ヤコブやハンムラビ大王にポイントで抜かれました。技術は一応トップですが。
 そんな事よりも、ちょっと便利MOD入れたら画面が見づらくなったんで解像度上げてプレイしてたら時代が進むごとにクソ重くなってね。まともにやれなくなってきたのでとりあえず終了しました。フルスクリーンモードにすれば多少はマシになるかな?
 あんまりアレなようならMOD抜いて解像度戻そうかと思います。あぁ、新しいPC欲しいなぁ。ぶっちゃけおもちゃ買わなきゃすぐ買えるんですけどね。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

 ニコニコ動画でCiv4の販促に絶大な貢献をしていたシリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座が完結してましたね。わたしも毎回楽しみにしてましたが、ルールの解説や経験者のコメントによる補足など、Civ4興味あるけどどんな感じのゲームなのかイマイチ判らないといった人が見るには最適な動画だと思います。こちらが全編のリスト。全部見るとかなり長いですが、面白いので苦にはならないと思います。
 それとCiv4廃人にぴったりの曲を初音ミクが歌ってたのでそれも。


 正直に言うと、わたしも一度だけ仮病使って仕事休んでCiv4やってたことがあります。Civ4の所為で仕事遅刻したことは数える気もないです。
 さて、んじゃこれからCiv4やるかな。前回の衝撃的な敗北でちょっと遠ざかってたんですが、気合入れなおしたいと思います。とりあえず日が昇るまでやろう。大丈夫!きょうは仕事休みだからね!

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

 以前からフィギュアを並べるためにひな壇を作ろうと思ってて、なんかいいのがないか探してたんですが、きょうホームセンターに行ったら発泡スチロールのブロックがあって安かったんで買ってきました。一つ300円で四つ購入。
 ちょっと奥行きがありすぎるのは判ってたんですが、発泡スチロールなら加工も楽だろうと高を括っていたんですがそんな事はなく、カッターで切断するのに苦労しました。
 まぁ、その甲斐あって思ったとおりのものができて、ごちゃごちゃに置いてあってフィギュアも一つ一つがよく見えるようになったんですが、ここで判ったことがあります。
 うちにはもうフィギュアにしてもおもちゃにしても置くスペースがない。
 いや、大分前から判ってたんですけどね。判ってたけど再確認。並べたばっかであれだけど、またなんかしまわないと。
 で、フィギュアはまだいいんですけど、まずいのが超合金で、いつの間にか結構数が増えてる上に一つ一つがでかいんで場所の取りっぷりがすごいです。しかもフィギュアと違って絶対にしまったりはしないんですよ。片しちゃうと遊べないですからね。
 今後はゴッドマーズとライディーンを購入予定なんですが、とりあえずこれを置くところを確保しないといけないんですよねぇ。やっぱテレビ捨てるか。使ってないし。

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

 卓球やっとトーナメント(イージー)勝ちましたよ。んで、次のミディアム二回戦で敗退。む、難しい…。
 いや、でも、何気にハマりますね。特にラリー続けてるとなんか脳から汁出てくる感じします。延々ラリー続けて落としたときのテンション下がりっぷりはアレですが。
 その内対戦もしたいですが、せめてミディアムトーナメント制覇してからかな。まぁ、CPUはある程度パターンにハマるっぽいんで、そこを突いてれば勝てそうな気がしますけど。
 まぁ、そんなこと言いつつ、CPUにいいように左右に振られて抜かれちゃうんですけどね。
 あとこのゲーム、キャラの表情が妙に細かくていいですね。頬を膨らましたり片眉だけ上げたり。勝利ポーズもキャラごとにキマッてていい感じ。こんなに凝ってるんだからリプレイとか保存できればよかったのに。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

 さて、アイマスゲイツがアマゾンで予約可能になってるんですが、どうしたもんですかね。
 ゲイツポイント自体は定期的に補充してるので買うのは別に構わないんですが、ヨドバシで買ったほうが割引されてポイントも付くからお得なんですよね。アマゾンも普通のゲイツ3500は割引して販売してるのに、アイマスゲイツは定価だからなー。
 あと絵柄がねぇ。アマゾンの表示見る限りじゃL4Uのパッケ絵と同じっぽいのがイマイチそそられません。このカード書き下ろしだったら迷わず買うんですが。
 とか言いつつ予約しましたけどね。アマゾンは気軽にキャンセルできますから、今後情報が出てデザインが魅力的じゃないようだったら止めればいいし。
 それにしても、こういう人気ゲームをデザインしたゲイツポイントってなんで今までなかったんでしょうね。HaloとかGoWなんか出せば結構売れそうな気がするんですが。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

 CoD4の対戦一時間くらいしてたら酔いました。頭いてー。
 なんかCoD4は長時間やってると酔うんですよねぇ。ベガスやHalo3は徹夜でやってても平気なのに。一体何が違うんだろうか?
 ところで先日からカタンのランクマッチをぼちぼち再開してまして、そろそろカタンの政治家解除されてもいい頃だと思うんですが、なかなか解除されません。なんか点数の計算にバグがあるって話も聞きますからその所為かもしれませんね。どうせ首相まで解除するつもりですから気長にやりますけど。
 そのカタンで、昨日ランクマッチのロビーでプレイヤーが揃うのを待っていたら、一緒にいた人からフレンド登録依頼がきました。タグ名がローマ字読みだったのでてっきり日本人かと思ったらアメリカ人だったのでちょっとびっくり。いや、それは良いんだけどフレンド100人いたはずなのに、いつの間に1人消えたんだろ?
 フレンド枠埋まっちゃってて、もっと増やして欲しいなぁとは思っているんですが、実際のところLiveで一緒になる人ってそんなにいないんですよね。二次裏のスレでタグ晒しになったときにフレンド登録した人とかだと、一度も遊んだことない人とかもいますし。
 そんなだからフレが消えてても全く気づかなかったりするんで、実際のところ100枠もあれば十分なんでしょうね。時間設定で、何ヶ月以上Liveで一緒になってないフレンドは自動的にリストから削除されるとかでもいいような気がしてきた。
 いや、一緒に遊ばなくてもリスト見てフレがどんなゲームやってるか眺めるの好きなんですが、時間設定で消えたらまたフレンド依頼送れば良いだけだし。フレンドリストが固定されずに流動的になれば、フレ登録依頼も活発に送られるようになる気がするんですがどうでしょう?

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

 メッセンジャーキットとプラチナ卓球買ってきました。まぁ、文字入力したいなら素直にUSBキーボード買ったほうがいいですね。コントローラーで文字選ぶよりは打ちやすいですが、すぐに使うためにはコントローラーに付けっ放しにしてないと不便ですし、そうするにはちょっと重い。合体メカ的なところは結構好きなんですが。
 ま、せっかく買ったんだからしばらく使いますけどね。ずっと付けてれば重さにも慣れる…かもしれない。
 卓球はとりあえずトレーニングを終わらせ、トーナメントの一回戦で負けました。うーん、難しいな。いや、わたしが下手なだけですが。
 更にCoD4の対戦も初参戦。野良でFree-for-allやりましたが、これ面白いですね。死んでもすぐにリスボーンできるので気楽に前に出れるのがいいです。
 階級上がってカスタムクラスが作れるのもいいですね。クラスの名前も入力できるので、早速メッセンジャーキットが役に立ちましたよ。ところでカスタムクラスの名前って対戦相手からは見えないんですかね? フェダーインとか痛めの名前つけたのが見られるとちょっと恥ずかしいかも><

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

 ホントに霙の日記がきてて笑いました。特に主人公の年齢が特定できる確かな情報があったわけじゃありませんが、あの語り掛けっぷりからもう霙はお姉さんでいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
 日記の内容はかなり痛々しい感じで素敵ですが、個人的には「」が提唱する霙姉さんは現実逃避のために終末論を語るダメ人間説を押したいです。
 それにしても日記も残すところあと6人ですね。普通に考えたらあさひや青空が日記つけるのはありえないんですが、それを言ったら虹子もどうなんだよって感じになりますから、きっと姉妹の誰かが喋ってるのを代わりにタイプしてあげてるんでしょう。あさひは喋れもしないですが。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

 なんかもう、制覇勝利だぁーッ!戦術核も大量生産中だぜッ!イエエエーーッ!てな感じに調子こいてたところで負けたんで、割とガチで凹んでたんですが、吹雪の日記見て復活しました。
 小一の妹から「キミ」って呼ばれる……ありだねッ!
 BPのブログは毎日更新が楽しみなんですが、日記本文もさることながらコメントがもうエライことになっててね。なんだろう、この愛と狂気は。
 最初のうちはBPの企画に対する普通のコメントだったのが、夕凪の日記あたりからトゥルー家族に対するコメントに変化してるんですよね。まぁ、ほとんどは「」だと思いますが。
 まだ発表されてひと月も経ってない、連載すらはじまってない企画なのに、ブログのお陰でテンション上がりっぱなしです(年賀状にはガッカリしましたが)。
 実はBPに関してはときメモ以来ひさしぶりにSS書こうかなぁって気持ちがあったりするんですが(すでに保管庫にセリフのみで書いたのを上げたりもしてますが)、人称とか、そもそも霙・春風・ヒカルあたりは主人公の姉なんだか妹なんだか判らなかったりもしますから、せめてブログ一巡してからじゃないと滅多なことは書けないんですよねぇ。
 上記三人に関しては読者が好きに想像できるよう曖昧なままにするって可能性もありますが、そうすると個人的には霙姉、春風は同い年でヒカルは妹ですかね。ただまぁ、血縁エンドだとすると同い年ってのはおかしいですから、主人公は海晴姉と霙の間と考えた方が妥当なのか。
 とりあえず霙とヒカルの日記を早く! 春風さんの日記はそういう意味じゃ何の役にも立たなかったですから。
 ただ、春風さんがナチュラルに主人公のことを王子様と呼んでるのは非常に有益な情報でした。キャラの方向性が完全に固まった的な意味で。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

 非常に書きづらいんですが、Civ4また負けました。
 あの状態からどうやったら負けるんだよ!と思うでしょうが、とりあえず負けたところのスクショを見てもらいましょう。

Civ4screenshot0009

 ご覧のとおりラムセス2世の外交勝利。勿論国連ではなく教皇庁です。
 エジプトの国教はユダヤ教なんですが、これがエジプトの他にはギリシャとフランスにちょっと広まってるのみで、わたしがギリシャを滅ぼした際、都市を半分くらいぶっ潰した所為でラムセス2世の専横に対抗する票が減ってしまったのがこの結果を招いたというわけです。
 結局お前がヘボだからじゃないかと言われるとそのとおり。返す言葉もございません。中国とギリシャを滅ぼし、技術でも軍事力でも文化でもぶっちぎりでトップだったのにこんな事になるとは…。BtSは怖いゲームだよ……。
 今回の反省は、教皇庁を侮るな。

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

 Civ4やってたらOSごとフリーズしましたよ。シヴィロペディア見たりデータをロードしたりすると落ちるのはよくありましたが、フリーズしたのははじめて。XP固まったのなんてひさしぶりに見ましたよ。
 その所為というわけじゃありませんが、今回あんまりスクショ撮ってません。ええ、夢中になってて忘れました。えーと、前回はズールーを滅ぼしたところまででしたね。
 あの後ヴァイキングのラグナルと接触を果たし、これで全ての文明と交流がもてました。といっても、通行条約を結んでるのはエジプトだけですが。
 フランスは孤立してるし、中国はどうせ潰すし、ヴァイキングも中国としか交流がない。で、エジプトとギリシャの二択なんですが、とりあえず接触した時点で順位高かったエジプトと仲良くしようと思ってたわけですよ。そしたら、なんかギリシャと戦争繰り返してるうちに、ラムセス君は随分落ちぶれてしまってすっかりアレクサンドロスと立場が逆転してしまいました。自分の外交センスのなさに泣けてきますね。
 ま、目指すは制覇勝利なので良しとしましょう。エジプトもギリシャもいずれ倒す。だが、まずは中国です。
 ライフル兵が揃ったところでガレー船数隻で遠征開始。カルタゴと中国本島の間にある1スクエアの島をまずは占領。更に本島に上陸して都市を一つ占領したところで一先ず停戦。停戦中にガレー船を往復させて中国本島に戦力を集める。
 騎士とライフル兵のスタックが積み上がったところで二回戦開始。カタパルトが足りないので都市の防御を崩すのにはスパイを使う。中国本島に残る都市は三つ。スパイが反乱を煽動し、都市襲撃に特化した部隊が攻撃。占領した都市の防備は後詰の部隊に任せ、精鋭部隊は回復しだい進撃する。
 この繰り返しで中国本島を無事占領。実は結構ぎりぎりでしたが、中国にはカルタゴの国教である儒教の聖都と、重要な戦略資源の石炭があったのでどうしても占領しないといけなかったのです。
 目的を果たしたのでとりあえず停戦しますが、ここで中国から降伏が提案される。だが却下。いずれ滅ぼします。
 さて、中国と二度も戦争した所為で、毛沢東の友達のラグナルが怒りました。戦力値では半分くらいだったので全く気にしてなかったため、迂闊にも本土に上陸されてしまう。しかも対中戦の後だったので、本土には旧ユニットしかいない。
 慌てて襲撃されてる都市のユニットを機関銃兵にアップグレード。ユニット製造工場の首都では騎兵隊を生産する。国内は暇に飽かして道路網を張り巡らしてあるので、ユニットの移動はスムーズで援軍はすぐに到着。敵をヴァイキングのUUであるベルセルクが数体でしたが、騎兵隊の敵ではありません。結局被害は森林にあった製材所が壊されたくらいで、ラグナルとはその後すぐに停戦しました。
 今回諜報ポイントがたくさんあるお陰で他の文明が開発してる技術が丸見えです。それによるとフランスが物理学を研究中らしい。物理学を最初に開発した文明は偉大な科学者が得られる。…フランスにくれてやるのは勿体ないな。
 というわけで後追いだが技術開発競争をしてみる。フランスはこの時点で残り7ターン。こちらは普通に開発すると8ターンで、現在ほとんど金がないのでぎりぎり赤字にならないところまでスライダーを研究に振り、各都市の施設建造を中断してハンマーを全て研究に回す。これでこちらも7ターンになったが、同時の場合はどっちが偉人貰えるんだろう? とりあえず試しにこのまま進めたらカルタゴで偉大な科学者が誕生した。プレイヤー優先なのかな?
 さて、物理学でウランが発見できるんですが、カルタゴ本土に湧いたのはいいんですがそこは成長した町の下。これを壊して鉱山立てるのはちょっと嫌。
 どこか他に湧いてるところはないかなぁ、と探してみたらありました。元中国本島の西に浮かぶちっちゃな島(現在中国領)。はい、では第三回戦のはじまりです。
 まずはカルタゴの東の島に出張ってきてた中国の都市を滅ぼし、引き上げた部隊を件の島に進軍させます。今回はフリゲート艦があるので都市の防御を崩すのは楽勝。占領も、先の対中戦で活躍した精鋭部隊が歩兵にアップグレードしてるので楽勝でした。んで、ウラン確保したので停戦。やっぱり降伏してきましたが却下です。
 そして現在の文化圏はこうなってます。

Civ4screenshot0008

 これが今回唯一撮ったスクショです。ゲーム終わらすときになって思い出し慌てて撮りました。フランスがでかいのがちょっと気がかりですが、この状態から負けたら本気でへぼいですね。というか、ここまできたら勝つか負けるかでなく、どうやって勝つかという問題か。
 よーし、目指せ制覇勝利!

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

 こりずに貴族でCiv4です。今回はオールランダムで、当たった指導者はカルタゴのハンニバル。金融とカリスマ持ちですね。

Civ4screenshot0005

 初期立地です。金融志向のお陰で海洋スクエアの商業が+1されてますね。ロードス島の巨人像を建てれば更にプラスされるので狙っていきたいと思います。石材もあるのでピラミッドもいけそうですね。
 南にあった蛮族小屋から斥候を貰ったので二手に分かれて探索。南はすぐに行き止まりになり、西にはシャカ率いるズールーが存在し、文化圏が邪魔でそれより先に進めません。
 さて困った。探索は早めにしときたいのに、通行条約結べるのはまだ先の話。こんな時どうしたらいいんだろう? そうだ、戦争をしよう!
 というわけで宣戦布告。領土を通りたいだけなので、まともに戦う気はないのだが、嫌がらせのために都市活動圏の食料資源の上に戦士を居座らせておく。
 見るとズールーはまだ労働者もいないようだ。戦士も一体きりなのでこちらの迎撃にも出られない。探索に出ていたズールーの斥候は、こちらの都市に近づいてきたので戦士で倒す。その間にカルタゴの斥候は探索を完了。ズールーの先も南に曲がり、行き止まりになっていた。どうも大陸とはいえない小さな島にシャカと二人きりでいるようだ。
 そんな事してる間に中国と接触。近海伝いに行ける北の島に中国はあるらしい。どうも群島マップみたいですね。海洋技術の開発を優先したほうがいいかも。
 探索が終わったのでとりあえずズールーとは停戦。嫌がらせの甲斐あって、こっちが第三都市を建設したのにあちらはまだ首都のみ。
 斧兵でラッシュ、とも思ったんですが、カルタゴには銅がない。仕方ないので鉄器を研究。島の南端に鉄を発見したので確保のために都市建設。都市増やしすぎたので暫くは内政モード。ラッシュはカタパルトができてからにしよう。

Civ4screenshot0006

 この時点で遺産はストーンヘンジ、万里の長城、ピラミッドを獲得。そして万里の長城の偉人ポイントで大スパイ誕生。…あんまり嬉しくないな。とりあえず定住。そしてその後二人目の偉人誕生。またも大スパイ。……まぁ、いいや。スコットランドヤード建設。
 その後更に三人目の大スパイが誕生したので、中国の都市に潜入してもらいました。なんかね、シャカはともかく毛沢東が技術の交換に応じてくれなくてね。仕方ないのでスパイ使って技術を盗んでみました。取りこぼしの技術をあっさり補完できて、今更ながらスパイの強さを実感。
 ついでにズールーにもスパイを送って戦力を調査してみる。弓騎兵が最新で、メインは斧兵みたいですね。こっちは鎚鉾兵とカタパルト、更に象さんもいますので完全に圧倒してますね。ここらでズールーを滅ぼすことにしましょう。

Civ4screenshot0007

 滅ぼしました。端折るなって? いや、戦力差がありすぎて書くこともないので。
 さて、スクショ見てもらえば判るとおりカルタゴは海の向こうの文明とも接触を果たしてます。ちなみに世界一周もしました。
 エジプトとギリシャはたびたび戦争をしてるようで、ラムセス2世からよく戦争に誘われます。ギリシャは海を渡ってこれないので、こちらも気軽に応じられますが。
 フランスは既知のどの文明とも接触してないのにポイント高いので、わたしが未接触の文明と交流があるのかもしれません。
 ま、ともかく、この時点ではカルタゴ暫定一位。なんかひさしぶりに上手くいってると、難易度間違えて将軍ではじめたんじゃないか?という疑惑すら抱きます。このままいければいいんだけど、どうなることやら。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

 負け戦でもがんばるCiv4ですが、とりあえず対仏戦後の国境を見てもらいましょう。

Civ4screenshot0004

 征服したばかりなのでパリが孤立してますが、反乱が終わると住民の活動圏は確保できます。下にあるリヨンにも侵攻すればよかったかなぁと思ったんですが、そうするとエチオピアと国境を接してしまうので、ここで止めてよかったかもしれません。
 しかし拡大路線はここで終了。はっきり言ってサラディンやザラ・ヤコブには武力で勝ち目がないです。かといってハンニバルやエカテリーナを攻めるには、他国を越えて遠征しないといけませんし、諜報ポイント足りてないんでどれくらい軍事力があるかも判りません。
 というわけで内政に励みましょう。飛行機から高度航空術を開発して空軍力を高めると共に、ナポレオンには技術供与してこっちが未開発の技術の研究をしてもらいます。ブービーを争うとエカテとも技術交換してなんとか現代っぽい軍隊を構築。戦闘機や戦車を国境線の都市に配備する。それでも機械化歩兵とかいるサラディンとはケンカできませんが…。
 こんな感じで平和的に過ごしてたら、いきなりハンニバルが宣戦布告してきた。なんだろう、カルタゴ以外の全ての国と防衛協定結んでるのが気に食わなかったのかな?
 ともあれ、ハンニバルフルボッコ戦争開始。国境を接しているエチオピアやロシアの軍がどんどんカルタゴの都市を落としていく。こっちは遠征する気はないので、フランスを攻めてるカルタゴ軍をガンシップでぺちぺち叩くに止めて、停戦が可能になったら即交渉。流石に技術は貰えなかったが、賠償金をせしめて停戦する。
 こちらの停戦後、国連でカルタゴとの戦争停止が議決され(ちなみに国連議長はハンニバル)世界大戦終了。ハンニバルはサラディンに抜かれて3位に順位を落とす。
 ここら辺でペルシャはようやくアポロ計画が完成。宇宙船の開発に着手するが、外郭数枚とドッキングベイができたところでエチオピアの宇宙船が打ち上げられる。
 ここからはどうあがいても追いつけないな。いっそ無茶を承知で戦争しかけるか……と、思ってたら当のエチオピアから宣戦布告された。BtSのAIマジそつがない。
 ペルシャ軍も最新の機械化歩兵や現代機甲部隊が配備されてはいるが、なにしろエチオピア軍は数が多い。防戦してれば負けはしないが、押し返せるほどの余力はない。そんなで膠着してる間にエチオピアの宇宙船はアルファケンタウリに到着。ザラ・ヤコブの宇宙勝利となった。
 今回の反省。領土拡大(戦争含む)は計画的に。それと諜報ポイントはもっと意識して貯めないとダメだな。最後まで他国の情報全く判らんかったからなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

 散歩がてらホームセンターに行ってきました。360のコントローラー改造するのに使ったトルクスのドライバーとか買ったところで、でかくて品揃えもいいんでお世話になってるんですが、結構遠くにあるのでたまにしか行けないのが難点です。
 正月早々ホームセンターで何を買ったかというと絶縁キャップなんですが、別に配線繋いだりするわけじゃありません。以前買った超合金魂バイカンフーが、盾の握りの部分が持ち手に開いてる穴に比べて細すぎて、ちゃんと保持できないんですよね。そこで絶縁キャップを持ち手の穴に入れて補強しようというわけです。
 まぁ、盾の握りにビニールテープとか巻いてもいいんですが、べたべたして汚れたりしますからね。なんか丁度いいゴム管みたいのを探してたんですが、買ってきた絶縁キャップはぴったりでした。
 で、それはいいんですが、この袋に残った絶縁キャップはどうするかな。その内なんか使い道があるかもしれないから一応取っときますが、こういうことしてるからガラクタが増えていくんだよなー。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

 はい、正月二日目にしてもう初仕事ですよ。どういこったぁぁあーーーーッ!
 まぁ、普段より短いからいいんですけどね。明日と明後日は休みだからいいんですけどね。でも、暇だからたるいんですよ。どうせ客なんてほとんど来ないんだから三が日くらい休みにすればいいのに。
 ところで年賀状は一通もこなかったわたしですが、メールや箱○のメッセージはいただきましてありがたいことです。特に、「」のフレンドから年賀メッセージがきたのは嬉しかったですね。わたしはものぐさなので自分からは出しませんが、きた分は全部返信させてもらいました。今年も楽しく遊べるといいですね。
 しかし、残念なことにまだ妹からの年賀状が届きません。公式見るとまだ応募できるみたいですから、当分先なんだろうか…。
 それにしてもブログの更新や年賀状で一喜一憂してる俺マジキモイ。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

 明けましておめでとうございます。
 このブログもはじめたのが2006年の3月なのでそろそろ2年経つんですが、飽きっぽい割にはよく続いたもんだと自分で感心します。
 去年は360と「」達のお陰でとても濃厚な時間を過ごせたと思います。なんか、ゲームの楽しさを再発見した感じ。
 今年もこの調子でいけるよう、積極的に楽しくやっていきたいですね。

 ところで大晦日に友達のところに集まったので、360本体とソフト数本を持参して行ったんですが、どうも友人は3D酔いするほうらしく反応は芳しくありませんでした。
 元々そんなにゲームする方ではないので、Halo3やGoWは操作が複雑に感じるそうです。レバーを2本同時に使うのがもうダメと言ってました。わたしはもうすっかり慣れてるのでなんとも思いませんでしたが、一般人の感覚ってこんなもんなんですかね。友人が特別鈍いだけのような気もしますが。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »