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2008年11月の記事

2008年11月30日 (日)

 G'sとバカテスト5巻購入。
 ベビプリは絵師が追加なのか交代なのか判りませんが、これは一年経って編集部の方も本腰入れてきたと捉えた方がいいかもしれません。つまり来月からは、いままでの絵の枚数じゃおっつかないほどの連載が始まるというわけですよ、きっと。
 それに、新しい絵の方もそんなに違和感ないし、結構いいんじゃないですかね。そもそも、みぶなつきの絵がそれほど安定してなかったし。
 それよりですね。今月コメントは載ってるのにまたクイズ外してるんだよ! 残念賞→オリジナルメダルは鉄板だったのに小雨じゃないなんて!
 ううぅ、小雨を残念賞と決め付けたお兄ちゃんを許して……。
 バカテストは読んでて思ったんですが、明久って性癖は普通だよね。ていうか、あのメンツの中じゃ一番の常識人のような気がする。
 アガレスト戦記はドライブの爆音が気になってあまり進んでいません。いままでよくこれを気にせずゲームしてたよな…。とりあえず早いところインストールできない不具合を直して欲しいですね。

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2008年11月29日 (土)

 いつもの帰り道、何気に目をやったアパートの窓が紫色に光ってまして。なんだろう?と思いつつ見ていたら、窓の光が白になり、しばらくして青になり、と不規則に変化してました。
 この話に特にオチはないんですが、なんというか、わたしの知らない人がわたしの思いもよらぬ事をしてるんだなぁと、ちょっと感慨深くなってみた夜だったのですよ。
 基本的に他人との接点が薄いわたしは、こういうなんでもないところで自分の外の世界を感じるみたいです。これが良い事なのか悪い事なのか、自分ではよく判りませんが。

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2008年11月28日 (金)

 絵につられてアガレスト戦記を買ってみました。で、買ってから公式のキャラ紹介見たんですが、これもしかしたらエリスは嫁に出来ないんですか? おかしくね?パッケに出てるのにおかしくね?メインヒロインじゃねーのかよ!?
 というわけで若干がっかり風味ですが、タラタラ進めたいと思います。

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2008年11月27日 (木)

 ひたすらに王国建設作業中。
 最後、城を作って塔とかを壁で繋げろといわれるわけですが、これがなかなかウマい事いかなくてね。
 いや、勿論繋げるだけなら簡単なんですが、見栄えよくしようと思うと自分のセンスのなさに絶望的な気分になるわけです。作っては殴りしながら試行錯誤してますけど。
 でもまぁ、そうやって自分の町をデザインしていくのがこのゲームの楽しさなので、しばらくチマチマと建設作業に精を出したいと思います。
 もう一つこのゲームで楽しいのは、小人の資材収集の分担をウマく割り振って、淀みなく流れるようにする事。
 採取と運搬の時間がタイミングよく噛み合うと止まってる小人がいない状態に出来るんですが、後半になってワークショップが増えてくると割り振りが難しくなるんですよね。
 まぁ、効率考えたら資材は自分で運ぶのが一番なんですけど。

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2008年11月26日 (水)

 毎度前日配信のアイマスカタログですが、やっぱり神バはいいですね。不安と期待さえも~のところの困り顔がタマラン。ここは当然UPで抜く。
 サンタ服もみんなそれぞれ可愛くてサイコーです。リッチャンのベレーとかやよいのクマ手袋とか実によろしい。
 最近アイドラは買ってないんですよね。理由は単にゲイツが足らないから。今回も神バとサンタ服買って残りが800くらいなんですが、突発的にXBLA買うことがよくあるので普段からこのくらいは残しておきたいわけですよ。
 まぁ、給料も出たしまた補充してもいいんですが、年末は何かと入用ですからねぇ。

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2008年11月24日 (月)

 風邪ひき中。それでもゲームはやりますが。
 今週はファークライ2の発売ですが、オンライン対戦の動画見たら微妙っぽい感じなのでスルー予定。余った金でGoW2のアジア版を買うのもいいですが、日本語版が出るという望みをまだ捨てたくないのでこれも我慢。来年まで何のアナウンスもなかったらアジア版買ってきます。
 ま、来週にはフォールアウト出ますしね、それまでデッドスペースの実績解除に励もう。

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2008年11月23日 (日)

 20日に届いてたんですが、バタバタして開封してなかったメリッサ魔王Ver.の写真を撮ってみた。

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 すごいえらそう。いや、魔王様ですからえらいんですけど。
 マントがいかしてますが、お陰で手にポーズつけても全然見えません。

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 表情2種。怒り顔がいいですね。当然ノーマルVer.の顔もつけられますので、色々組み合わせて遊びたいと思います。
 figmaもそうなんですけど、ひとつ手に入れるとなんだか他のも欲しくなって困りますね。スト魔女見てないけど宮藤とか可愛くてちょっと欲しい。
 アイマスもぷちじゃなくて普通のねんどろで出ないですかね。ぷちの方も1BOX予約しましたが。
 メガハウスのアイマスシリーズは次は雪歩と美希だそうです。美希はまたDa服なのがなー。買うけど。Vi服の立体化はいつになるんだろう…。

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2008年11月22日 (土)

 カタログ10号のPVきてましたね。判ってましたが神さまのBirthday配信は嬉しい。振り付けは結構控えめな感じでしたね。
 そしてサンタ衣装ですが、キャラごとにバリエーションあるなぁと思ったらこれC4Uのジャケ絵の衣装なんですね。やってくれるよバンナム。まったく毎月ゲイツポイントの補充が欠かせませんね。わたしはいったい360買ってから幾らくらい日本円をゲイツに両替したんだろう…。
 小人王国は時間泥棒過ぎてやばいです。昨夜も気がついたら4時回っててびっくりしました。
 収集場所との距離にもよりますが、資材収集係と運搬係はそれぞれ別の小人に割り当てた方が効率はいいですね。まぁ、時間制限あるわけでもないんで、そんなに効率とか考えるゲームでもないですけど。
 これ、日本語訳がもうちょっとまともなら完璧なんですけどねぇ。アップデートで何とかしてくれないですかね。

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2008年11月21日 (金)

 旧テーマが見切れてしまってるのでプレミアムテーマを買ってみました。フェイブル2のアルビオンのテーマ。フレのアバターの背景にファンタジーなオブジェが表示されてなかなかいい雰囲気です。Haloのテーマとかも欲しいですね。
 それとアバター対応のゲーム A Kingdom for Keflings も購入。これが結構面白い。町建設RTSという感じで、小人(kefling)に資材を収集させてワークショップで部品を作りアバターがそれを建てたい所に置いて建設するって流れ。
 Keflingに資材を収集することを教えるには、まず掴まえて収集できる場所に連れて行き(木材なら森、石なら採石所)、それだけだとその場に資材を積むだけなので、更にKeflingを掴まえてワークショップに連れて行くと収集→運搬という仕事を教えてくれます。これがなかなか可愛い。掴まえると悲鳴上げるし。
 それとフォトパーティはPCの画像も見せつけられるのね。撮り貯めたフィギュアの写真も公開できるってわけですよ。なんか色々アレですね。

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2008年11月20日 (木)

 更新きましたねぇ。アバター弄るのが楽しい。ただ、服装は幾つかセーブできるみたいですが、アバター自体は一つしか作れないのが残念ですね。幾つか作っておいて使い分けたりしたいですが。
 アバターのパーツは多いですが、使えるのは限られてるんで今後の配信に期待したいです。特に日本のメーカーはがんばって欲しいですね。バンナムとか
 ゲームのインストールの方は、現在実績解除中のDead Spaceを入れてみたんですが、起動がメチャクチャ早くなってる!
 石村は元々ロードが気にならないゲームでしたが予想以上の効果です。そして何故かセーブデータの読み込みも早くなってる。セーブデータが増えると読み込みに時間かかってたんですが、体感で半分くらいになってますね。快適です。
 そしてやはりドライブ音がしないというのが大きい。ドライブ音なんて気にしないとか、慣れたとか言ってましたが、無音を体験するともう以前には戻れませんね。
 更にL4Uもインストールしたんですが、ロード中のSDキャラがほとんど表示されなくなってました。そして静音化で歌もよく聞こえます。素晴らしい。
 ただ残念な点も、旧来のテーマは背景に壁紙っぽく表示されるんですが、下半分見えない上になんか横に伸びたような感じになってます。
 今後新ダッシュボードに対応したテーマも増えていくでしょうが、旧テーマもなんか使い道が欲しいですね。

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2008年11月19日 (水)

 さて、19日になったわけですがNXEくるのは夕方くらいですかね。仕事帰ってきてからになるんで、わたしがアップデートできるのは日が変わる頃になりますが。
 コンビに受け取りにしてたアイマスベストですが、コンビニに着いたよってメールがくると聞いてたんですがまだきてません。いつものペリカンなら発送した翌日には届いてるんで、却って遅くなってますね。もしかしてメールきてないだけでモノは届いてるのかもしれないけど、確認しに行ってなかったらバカみたいだしなー。

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2008年11月18日 (火)

 というわけでフェイブル終了。めずらしくゲーム終わらせるのが早い。というか、メインクエストだけやってくと結構短いですね、このゲーム。
 善人ルートでやってたので最後に姉ちゃんどっか行っちゃうんですが、この人この後500年生きてるんですかね? 流石謎パワーを持つ英雄の血筋。まぁ、2のテレサが同一人物とは限りませんが。
 悪人プレイもしたいところですが、とりあえず石村の実績解除に戻りたいと思います。
 ところで、アマゾンで予約してたMASTER OF MASTERが発送されたんですが、これってコンビに受け取りにしてたんですよね。でも、明日仕事休みだからあんま意味なし。
 まぁ、届くまで家で待たなくても済むのはいいですけど。

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2008年11月17日 (月)

 ここんところ時間さえあればフェイブルやってるんですが、性格悪そうな女市長と結婚したり、かーちゃん助けようとして逆に捕まったり、脱獄のチャンスに選択間違えてまた一年捕まったり、波乱万丈の人生を繰り広げてます。
 んで、さっき装備替えてて気づいたんですが、なんかいつの間にか禿げてる。ていうか、ジジイだよこの人。ステータス見たら年齢が61歳になっててね、でもゲーム開始してから10日くらいしか経ってないんですけど。いやいや、一年捕まってたんだから10日とかもおかしいだろ。
 こんな感じで突っ込みたいところはたくさんあるんですが、それを差し引いても面白いゲームですね。ますますフェイブル2が楽しみになってきました。
 ただ、2では頭の周りに蝶を飛ばす演出は止めて欲しいですね。善人というよりも頭のあったかい人みたいですから。

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2008年11月16日 (日)

 ネギま!24巻限定版が届いたのでDVDを観賞。アーニャは可愛いなぁ。いまのところ唯一のアーニャの活躍がこうしてアニメ化されたのは実に幸運といえるでしょう。ザジの出番(というほどじゃないが)はOADじゃ飛ばされちゃったしね…。
 わたし飽きっぽいんで、マンガもあまり巻が積み重なるようだと手放しちゃったりするんですけど、ネギまはいつまで続くんでしょうかね。40巻くらいまでは付き合えると思うんですが、それ以上いくと厳しいかもなー。いまのところ楽しく読めてますからいいんだけど。
 連載の方ではアスナがネギの叔母さんくさい展開になってきたので、アスナは保護者的な立場ネギは本屋辺りとくっつくのが理想のわたしとしてはとてもいい感じです。
 んー、やっぱ50巻くらい続いてもいいかな。

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2008年11月13日 (木)

 ニコニコでアイマスレイディオ聞いたんですが、Do-Daiの春香が可愛すぎて生きてるのがつらい。来週発売のMASTER OF MASTERがいっそう楽しみになりました。
 来週といえばNXEもくるわけで、実はアバターをどこまで春香さんに似せられるか挑戦しようとか思ってたのですよ。とりあえず服装にGジャンと野暮ったいロングスカートがあるといいんですけど。

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2008年11月12日 (水)

 12月だと思ってたアルターの再販コスモスが今日届いた。

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 いやー、コスモスはいいね。実はゼノサーガは1を途中までしかやってないんですが、コスモスは大好きです。バンナムはL4Uでコスモス衣装とか配信しないかな。

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 いいですよね、下乳。
 写真撮ってたら犬がまとわりついてきたんでついでに撮ってみました。

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 結構撮ったのにじっとしてないからぶれた写真ばかりでしたよ。

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2008年11月11日 (火)

 Fallout3日本語版の規制に関しては色々思うところありますが、とりあえずはこれだけの大作が海外の発売からそれほど間を置かずにローカライズされることを喜びたいと思います。
 MSKKは早くMass Effectを出しやがれ。
 とはいえ、マケプレで配信されてたプレイ動画を見てメガトン吹っ飛ばすの楽しみにしてた身としては、PC版購入も視野に入れておかないとなぁという感じ。新しいPCはFallout3が快適に動く位のスペックにしよう。

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2008年11月10日 (月)

 今日も寒かったですね。休みだったこともあってほとんど布団の中で過ごしてました。まだ11月のはじめなのでストーブ出すのも負けた気がするのでもうちょっと我慢。ていうか灯油買いに行くのがめどい。
 360のダッシュボードにNXEの告知がきてて結構わくわくしてます。そうか後10日か。HDDインストールもいいですが、アバター弄るのが楽しみでね。ああいうのカスタマイズするの好きなんです。シム作るのも好きだしね。
 アバターのパーツも、色々ゲームにちなんだものが配信されると嬉しいんですが、そうするとまたゲイツポイントが必要になるなぁ。こないだFable買っちゃったんでポイント残り少ないんですよね。今月は神パも配信されるし、また補充しとかないと。

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2008年11月 9日 (日)

 なんかすごく寒い。そろそろストーブ出すか…。ていうか灯油買ってこないとな。いま幾らなんですかね。なんか高そうで嫌だなぁ。
 ところでシンシアの9巻があったので買ってきました。REX置いてる本屋が潰れた為、この巻の話全て初見。いや、島原さんが運命改変決めるところはよく二次裏に貼られてますけど。
 それはともかく、島原さんが最後まで死なないで本当に良かった。おまけに見せ場まであったし(やられたけど)。阿頼耶にはちゃんと告れたし(置いてかれたけど)。
 二部やる時は是非とももうちょっと島原さんをしあわせにしてあげて欲しいもんです。

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2008年11月 8日 (土)

 ひさしぶりにCiv4やって、はじめて文化勝利してみました。
 今回は非武装をテーマにプレイしてみまして、ユニットも最低限の都市の守衛を除いて一切生産せずに進めてみました。で、戦争しないと自ずと勝利手段が宇宙開発か文化勝利になるわけですね。一見平和的に見える外交勝利は、戦争という外交オプションを最大限に活用しないと達成できないのがCiv4のいいところです。
 非武装なのでケンカふっかけられないように基本土下座外交。宗教はうまいこと自国で創始した儒教が広まってくれたので当然合わせる。あとは他国同士の友好関係に気を配ってれば戦力なくてもなんとかなります。保険としてバチカンは作っておきましたが。
 ちなみに自国はランダムでドイツのビスマルク。あまり文化勝利向けじゃないですが、勤労志向のお陰で遺産は一杯取れました。AIは外交でどうにかなっても、蛮族は万里の長城ないとつらいですしね。
 都市の文化が熟成していく過程で、隣国(ローマとシュメール)の都市が三つばかし転向したのがなんか楽しくてね。文化圏が広がって相手の領土を侵食していくのは、戦争で都市を奪うのとは違う達成感がありますね。
 文化勝利した後もゲームを続けて、ローマの都市を更に二つ転向させたのは嬉しかった。文化広めるだけで他国を滅ぼしたり出来るんですかね?
 次にやる時はそこら辺挑戦してみようか。

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2008年11月 6日 (木)

 部屋に置いといたチロルチョコのきなこもちが犬に食われてた! しかも包装紙ごと食ってるしこのバカ犬。ていうかビニールとか食って大丈夫なのか。犬の届くところに食い物置かないよう気をつけないとな。
 さて、実績解除を目指す石村ROUND 2ですが、隕石シューティングの実績が解除できる気がしません。もうね、普通にクリアーするのも難しいのに50%以上残せとか無理。
 いま難易度Easyでやってるわけですが、Impossibleだとここももっと難しくなるんですかね…。うーん、先行き不安だ。

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2008年11月 5日 (水)

 いつもの買い物兼散歩コースの街路樹がいい具合に色づいてきました。風も涼しいし、散歩するにはいい季節です。
 こんな時こそカメラ持って出て写真を撮ってくればいいんですが、わたしは何かを持って出かけるという習慣がないのでつい忘れてしまいます。まぁ、散歩に行く時は最終的に食材を買うという目的があるので、カメラ持ってスーパーに入るのは微妙だなぁというのもあるんですが。
 あれか、エコバッグ持って行ってその中にカメラ入れておけばいいのか。

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2008年11月 4日 (火)

 山賊の首領と一緒にいる盲目の占い師が姉の行方を知ってるかもしれないとか、どう考えてもその人が姉ちゃんじゃないのかメイズさんよー。
 てな感じのFableですが、時々音声にノイズが入ったり、ロードが不自然に長かったりしてちょっと不安です。動いてる分だけうちのPCよりマシですが。
 基本的には善人プレイで。服装も好感度重視と魔法使いタイプということでウィルスーツで固めてみたんですが、もっとローブっぽいのかと思ったら意外と普通の服だった。とりあえず町娘の前でガッツポーズ。「イエイッ」
 ……なんか間抜けだけど、娘さんは英雄にメロメロですよ?

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2008年11月 3日 (月)

 なんとなくクラシックスでFableを買ってみました。いや、2が出る前にとりあえずやっとこうかと思って。
 PC版あるけど原因不明のエラーで動かないので初クラシックス。コントローラーが違うからゲーム中の操作説明と実際の操作が違うのは仕方ないとしても、ゲーム止める時ダッシュボードに戻れないのは不便ですね。
 肝心のゲームの方は、操作性が若干悪いですが戦闘楽しいです。魔法使い系でいきたいんだけど、大勢敵が出てくると結局近接メインになっちゃう。もっと魔法の威力上げるか、動き止めるような魔法覚えないとダメですね。
 絶命異次元のラウンド2は、データ引き継ぐと難易度変えられない事が判明しちょっぴり微妙。最初からノーマルかハードでやってればよかった。
 クリアー特典のミリタリースーツが入手できたんで、漸くエリートスーツが脱げるようになったんですが、なんかストームトルーパーのバッタモンみたいなデザインで…。これならまだエリートスーツの方がいいよ。
 やっぱ初期スーツのアナクロなダサカッコよさが一番ですね。

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2008年11月 2日 (日)

 石村終了。大体10時間くらいで終わりました。強くてニューゲームもありますし、ボリュームは丁度いいくらいかと。
 英語はアレなのでストーリーは微妙に判ってませんが、ゲーム進行自体は特に詰まることもなかったです。ここら辺はインターフェイスの優秀さですね。マップは見づらいですが。
 前も書きましたが特に怖いという感じのゲームじゃありません。どっちかというとシューターよりですしね。エイリアンじゃなくてエイリアン2というとイメージ掴みやすいか?
 なのでホラー期待してやるとちょっとガッカリするかも。
 でも、謎の生物に汚染された船内で、どこから出てくるか判らない敵を警戒しながら脱出方法を探す緊迫感はたまりません。グロいの平気なら是非やってみて欲しいゲームですね。
 アイザックさんの死に様をもうちょっと何とかすれば日本でも売れそうな気もするんだけど…。

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2008年11月 1日 (土)

 ミラーズエッジの体験版がきてたので早速ダウンロード。チュートリアルがある以外はTGSでやったのと同じですが、今回ちゃんとBGMついてましたね。TGSでもBGMあったのかもしれませんが、周りがうるさくて聞こえなかったので何ともいえません。
 それはともかく、サクッとクリアーですよ。一度も死なないっつーの。やっぱりTGSの時は上下反転してなかったから出来なかっただけなんだよ! あの時EAブースにいたお姉さんにいまのわたしのプレイを見せてあげたいよ!
 などというあほな話は置いといて、EAはなんかすごいね。がんばってるね。Dead Spaceも面白いし、skate 2も期待してるよ。でも鯖は何とかしてくれ。

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