« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

 天帝キツイです。はじめのラッシュに失敗するとほとんど積みのような気がする。
 簡略化されてる分、どうしても取れる戦略の幅が少なくて巻き返すのが難しいですね。まぁ、わたしが下手糞だというのもありますが。
 というわけで、必殺セーブ&ロードを繰り返し、まずは戦士軍団で隣国の首都に一直線に進んで占領。
 研究は軍事技術優先で数学まで一直線に進みカタパルト量産。怒涛のカタパラッシュで戦争三昧の日々でした。
 Revはユニットの攻撃力と防御力が別個に設定されてるので、都市を攻めるスタックの中に防御ユニットを混ぜてないと時代遅れの敵にも負けちゃいますね。
 そしてスパイ重要。防御ボーナスが100%までいく上に、都市防御を崩す手段がスパイしかないんで、スタックに何体か混ぜとかないと都市に篭った防御ユニットには勝てません。
 都市が沿岸にあるなら艦船の支援攻撃も加えたいですね。船一隻じゃイマイチですが、艦隊組むと結構な攻撃力アップになります。
 それとこのゲーム、戦闘の結果は条件を変えない限り何度ロードしても一緒みたいです。Civ3と同じですね。
 と、まぁ、そんな感じでなんとか天帝関連の実績解除しました。
 文明全部使うのはやってればその内解除されるとして、あとキビシそうなのはOCCと1000年までにクリアーかな。1000年クリアーはまた序盤ラッシュでガンガンいかないと無理だろうなぁ。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

 CivRevはサクサクできていいですね。大体3~4時間もあれば1ゲーム終わるし、簡略化されてもしっかりCivしてるし。
 難易度を将軍にして、とりあえず4種類全部の勝利条件を試してみたんですが、これ制覇勝利が一番楽なんじゃないですかね。
 どの勝利条件を狙うにしてもAI文明の恐喝から身を守るために軍事力は必要だし、嫌戦感情もないから常に戦争状態でも特にデメリットらしいものもないし、ユニットの維持費もない様なので、特に作るものがなければユニット揃えるのがいいみたいです。
 ただユニットのアップグレードは遺産のダヴィンチの工房でしかできないので、あまり古代のユニットを量産しすぎても微妙な感じかもしれません。
 さて、なんとなく慣れてきたし、実績解除のために天帝でやってみようかな。Civ4で天帝とか絶対無理だけど、Revなら何とかなりそう……な気がする。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

 家に帰ったらこれやろーとか思ってた事も、いざ帰ってくるとすっかり忘れてるってよくありますよね。んで、きっと明日仕事中に思い出すんだよな。
 それはともかくCivRevですが、流石に酋長はぬるいですね。内政が簡略化されてるのにイマイチ慣れてないですが、それでもテキトーに勝てますし。次は難易度上げてやろう。
 あとこのゲームは実績名が面白いので実績解除が楽しいです。シヴィロペディアも写真付きだったり、細かいところに手が届いてますね。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

 CivRev届きまして、年末のゲーム購入地獄も無事終了です。勿論、俺たちの戦いはまだ始まったばかりだけどな!
 いや、CivRev面白いですね。首都にキャラバンが来るとクマがチュチュ着て踊るんですよ。やってないと何言ってんのか判らないと思いますけど、そんな感じ。
 とりあえず酋長でタラタラやって、慣れたらオン対戦もしてみたいですね。
 しかし、フォールアウトとフェイブルとCivを平行して遊ぶって凄い状況だよな…。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

 ヨドバシのポイントでゲイツ補充。トランス北斗の拳は手に取ったら急に買う気が失せたので、そっと棚に戻した。よくあるよね、こういう事。
 そして春香とやよい到着。
 写真はたくさん撮ったんですが、どれも微妙なデキになってしまいました。春香の顔がうつむき加減なので、前髪の影で暗くなっちゃうんですよね。もっとうまく撮れる様になりたいもんだ。
 多少は見られるのを一枚だけ貼っときます。

P10408131

 春香のお手頃サイズのバストとお腹のラインがいいですね。やよいは春香に比べてお腹がぽっこり気味なのがまたよし。
 同シリーズの美希と雪歩もなかなかよさそうなので、せっかくだから全員出して欲しいもんです。置き場所に困りますけど。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

 クリスマスは仕事の日です。バイトが全員休みやがるんでね。こういう時女の子率が高い弊害が出ますね。普段は華やかで良いんですが。
 ところでゲイツポイント補充するの忘れてまして、カタログダウンロードしても着ぐるみ買えません。
 結局ヨドバシのポイントはゲイツに両替することにしたんですが、アキバまで行く機会がなくてね。最近出不精に磨きがかかってきましたね。いや、近所を散歩には行くんで、正確には出不精とは違うのかもしれませんが、歩き以外の移動手段でどこかに出かけるのが嫌。
 出かけようと思って家を出て、駅まで歩いて行ったところでめんどくさくなるとかよくあります。んで、そのまま散歩して帰ってくるの。
 まぁ、欲しいものは大体ネットで通販出来ますしねー。しかしヨドバシは一万円以上買わないと送料かかるしな…。仕方ないから次の休みにでもアキバ行くか。ついでにトランス北斗の拳があったら買ってこよう。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

 とりあえず立夏を壁紙にしました。
 しかしあれですね。年賀メールは19回登録すれば19通くるって事でいいんですかね。今日ほどInFormEnterが役に立つと思ったことはないな。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

 GoW2日本語版の発売が正式に決まったみたいですね。発売日は未定みたいですが、とりあえずは一安心ってところでしょうか。海外版でやってもいいんですけど、やっぱり吹き替えでマーカスたちの掛け合いを聞きたいですからね。
 フォールアウトもフェイブルも吹き替えがよくて、やっぱりちゃんとローカライズされてるのはいいなぁと思います。
 MSKKはこの調子でマスエフェクトをとっとと出して欲しいですね。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

 臆病属性のついてない貴族娘を見つけたので即求婚。ところがですね、十字キーの下で婚約指輪を渡すと、手持ちの指輪の安い方からプレゼントするようで散々罵倒されました。こんなのなら下水に住んだ方がましよ、とか。口悪いぞ、貴族。
 実をいうとオークフィールドにも嫁がいるわけですが、こっちは庶民の出。そしてメニュー開いてクエスト/マップの項目から家庭の情報が見れるわけですが、庶民嫁の必要な生活費が子供一人いて20Gに対して、貴族嫁の方は80Gもかかるんですよ。
 フォールアウト3とは別の意味で生々しいゲームですね。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

 無意味に街中で踊ったりポーズとったりおならしてたりしたら、周り中heart01だらけになってしまい非常に生活しづらくなってきました。お前ら家の中にまで入ってくるんじゃない。入口に固まってたら出られないだろうがッ!
 というわけで田舎に憧れオークフィールドへ。オークフィールドといえば前作の英雄の故郷ですよ。
 そこで仲間になる3人の英雄の一人を見つけたんですが、ハマーさんゴッツイなぁ……。最近はあんまり洋ゲーだとか意識する事ってなかったんですが、ここでこういうキャラを出してくるのは間違いなく洋ゲーのセンスですよね。
 いや、嫌いじゃないけどね。ハマーさんカッコいいし。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

 shiny smile <A>はなんか凄いアレンジですね。そして着ぐるみはキャラごとに違うみたいですが、春香のパンダは、あれだ、よつばと!に出てきた文化祭の着ぐるみみたいだな。
 そしてどこでも野山は酷い。背面がただの板っきれとか。これは買っておこう。
 買うといえばメタトロンは我慢しましたがリンレンは予約しました。見れば見るほど二人とも可愛いのでな。何気にアクションフィギュアじゃない男子キャラのフィギュアってはじめて買います。
 そしてフェイブル2は現在彫り物屋さんを探し中。パブゲームスで貰えるタトゥーは攻撃性が上がるんで、臆病な貴族の娘さんが寄ってこないんですよね。それでも前は一人だけ会話してくれる子がいたんですが、ボタン押し間違えて魔法を暴発させてからは逃げられるようになりました。
 フォールアウト3のクセで、ついBボタン押しちゃうんだよな…。
 あ、避妊具は一般用品店にありました。勿論あるだけ買い占めましたよ。レッツ!ベッドイン。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

 アルターのメタトロンいいですね。なんで今更って感じもしますが、デモベは好きだし、個人的にはルルイエ異本とかエセル出して欲しいので、シリーズで続けてくれると嬉しいです。
 そしてグッスマからは鏡音リン・レン。どちらも可愛く仕上がっていて欲しくなります。いいよね、ショートパンツ。あと、わき。なんでVOCALOIDはわき出し衣装なんだろう。素晴らしいけど。
 それはともかくフェイブル2が届いたので遊んでました。犬可愛すぎ。本屋でしつけ本買って芸を一杯覚えさせました。
 芸は英雄のアクションと連動してやるんですが、おならするアクションで犬が鼻を押さえるのが可愛くてね。しかし、おならは失敗するとズボンが汚れるので注意だ。英雄はあんまり気にしないみたいですが。
 パブゲームズのギャンブラーと英雄を統合してアイテムとゴールドを入手し、とりあえず自宅とブティックとポーション屋と鍛冶屋を購入。これで5分毎に1200G程の収入になるみたい。
 所持金もまだ5万Gくらい残ってるし、金に困ることはなさそうです。
 とりあえずメインストーリーは全然進めずに、バウアーストーンの町で女に声かけまくってるんですが、皆さん身持ちが堅くて結婚するまでベッドインはしたくない様子。あちこちハートだらけにして、ようやく浮気性の主婦を探しあて初ベッドインに成功しました。
 一応避妊はしたんですが、避妊具は犬が掘り当てたのひとつしか持ってないんですよね。これってどこで売ってるんだろうか。
 せっかくだから結婚もしておきたいんですが、相手はやっぱり金持ちの貴族がいいですかね。こっちの姿を見ただけで走って逃げていく貴族の娘さんがいるので、この子をなんとか口説きたいんですが…。
 それにしてもなんで逃げられるのかな。その子が特別臆病なんだろうか。それともタトゥー入れたのが不味かったのか? なんか笑いが取れるようなコスチュームにでもしてみようかな。

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

 ペンギン娘はニコニコで数回見ただけの興味しかないんですが、グッスマとアルターから出る南極さくらのフィギュアはどっちも非常に出来がよくてちょっと欲しくなります。
 あと、ボークスのフェイトさんも非常にいい感じで、これは単品予約はじまったら吶喊したいと思います。三体予約は流石にちょっときついのでパス。
 ていうかフィギュアはなるべく買わないようにしたいんですが、相変らず月に一体くらいのペースで買ってますね。今月は春香とやよいが来るし。
 さくらBOXのために倹約しないといけないのに、こんな事じゃダメだなぁ。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

 モイラさんの執筆活動の手伝いは、手抜きすると最終的に貰える報酬がしょぼくなると聞き、飽きてきた事もあったので説得して執筆を断念させました。そしてドリームクラッシャー獲得。ちゃんとサバイバルガイドを書くのは二周目以降にしよう。
 とはいえ今週はもうフェイブル2が出るんですよね。フォールアウト3とフェイブル2を平行してやるなんて、嬉しいけどツライ。
 もっと時間が欲しいですね。年末年始も特に休みがあるわけじゃなし。
 それにアガレストも積んだままだしね。ホントはこれも進めたいんだけど、積んでる間にHDDにインストールできるよう修正入る事に期待しよう。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

 年明けたら新しいPC発注しようと思って色々見積もってるんですが、ドライブをBlu-rayにすればCCさくらの準備も万端になるわけだよな…。
 PS3買うよりはそっちの方が現実的だし、そうすっか。なんかもうさくらのBOXは買うのが前提になってますが。
 それはそうと今週にはフェイブル2が来るというのにフォールアウト3が全く終わりません。ていうか、終わったとしても即二周目はじめそうな勢いです。
 はじめた時はよく判ってなくてテキトーにスキルやパーク取っちゃったんで、次は育成方針ちゃんと決めてやってみたいですね。武器に頼らずスピーチやスニーク、ハッキングや爆弾で物事を解決して行くとか。
 育て方しだいで個性が出せるゲームっていいですよね。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

 CCさくらのBlu-ray BOXが出るらしいですが、クロウカード編とさくらカード編合わせて10万か…。どこにそんな金があるんだろう。ていうか、そもそもBlu-ray再生する環境ないけどなッ!
 ま、PS3買えばいいんですけどね。それもどっから金出てくるんだよって感じですが。
 以前も書きましたが、わたし丹下桜大好きなので、当然CCさくらも好きなんですよ。でも、個人的には丹下桜のやったアニメのキャラじゃ天使になるもんっ!のミューズが一番だと思ってますが。
 まぁ、CCさくらはLD持ってるんですが、LDプレーヤーなんて10年近く動かしてないからなぁ。やっぱBlu-ray欲しいなぁ。うーん、悩むぜ。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

 オバマもいいけどカップリングのKisSがすげーいい歌ですね。出だしの貴音の歌声が色っぽいし、響と美希もアダルトな感じでいい雰囲気です。
 聖なる夜にを聞くと、貴音はやさしい歌い方も出来るようだし、響は幼い感じの可愛い声も出せるし、美希は勿論あまあまな声でも歌えると、今後のこの三人での楽曲がとても楽しみになります。
 そういえば新しいCDシリーズのリクエストは春香で夢冒険を入れときました。理由はわたしが好きだから。
 カバー曲のリクエストで80年代アイドル楽曲しか出てこないのはおっさんだから仕方ないという事で。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

P1040782

 色々買ってきた。
 ナオコサン2巻出るの昨日知りました。LOLICLOCKは素晴らしいですが、ずっと表示させとくのはうちのPCじゃ厳しいです。
 アイマスのCDは特典DVDのインタビューがたまらん。ちくわとか小芝居とか。ただ、オバマのダンス見れるのかなぁと思ってたんですが、それは収録されてなくて残念。あとCMっぽいのもありましたが、あれはテレビで流れてるんですかね。やる気あるなバンナム。
 俺の妹はこれから読みます。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

 (やりすぎで)具合が悪くなるくらいフォールアウト3が面白い。いや、マジで部屋寒いから風邪気味だし、ずっと同じ姿勢でいるから肩も凝って気持ち悪いし、目もしょぼしょぼするしで最悪です。
 そこまでしてゲームやる事もないんですが、なかなか止められないんだよこれが。
 いまはリベットシティでアンドロイド探し。むかつくジジイに引き渡す気はないけど、誰がアンドロイドかは突き止めたいんで捜査中です。
 モイラさんの手伝いは……ゴメン飽きた。一度嘘ついて実験終わらせちゃったんだけど、今後もこの手使えるのかな? それならスピーチ上げてる甲斐があるってもんだけど。
 レイダー相手にも、戦闘だけじゃなくて口先三寸で取り引きもち掛けて見逃してもらうとか出来ればよかったんだけどね。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

 ゴチャゴチャしてるメガトンにもようやく慣れてきました。いまはモイラさんのアシスタントとして働いてます。たまに真剣にアジア版を買ってこの女をグールにしてやろうかと思ったりもしますが。
 メガトンの我が家は役に立つのか立たないのかよく判らないガラクタだらけ。拾えるものはとりあえず拾って帰ってくるんですが、STRに振ってないから持てる量が少ないのが悩みのタネ。
 PerkでSTR上げればいいんだけど、他に取りたいのが多くてねぇ。
 いやー、とにかく楽しいですね、このゲーム。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

 フォールアウト3プレイ中。フルボイスでローカライズとか気合入ってて良いですね。
 最近、フォールアウトとかGoW2の規制の絡みでCEROが悪者扱いされたりしてますけど、個人的には表現の規制も必要だと思うんですよ。まぁ、規制するよりも、製作側が自重するのが望ましいと思いますが。
 なにしろ最近のゲームは表現力が上がってるので、グロいのが洒落にならないですからね。またゲームだと、そうやってリアルに表現された死体やらにプレイヤーが干渉できるのが問題あるかなぁとも思うわけです。
 わたしはどっちかというとその手のゲームを好き好んでやる方なわけですが、グロ表現とかあっても気にしないし、なきゃないで別にいいわけです。
 結局いまのグロ表現って出来るからやってるってだけで、それが直接的にゲームの面白さに結びついてるわけじゃないと思うんですよね。スパイスにはなってるでしょうが、ないと我慢できないものではないでしょう。
 それよりもそういうところを極力自重して、年齢制限を受けないよう、より多くの人が遊べるように持っていくのが健全だと思うんですけどね。

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

 ようやくfigmaの柔王丸と桜姫がきましたね。待ってた。待ってましたよ。早速ポチッときました。
 こうなるとライバルのマッドハリケーンも欲しくなりますが、こいつはfigmaよりも超合金とかで出して欲しいですね。スケール的にもその方が合いそうだし。
 グッスマは以前タチコマで合金玩具出してますし、そっちのラインで是非ともマッドハリケーンをお願いしたいですね。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

 アガレスト戦記がだいぶ楽しくなってきました。この手のゲームやるのひさしぶりなんで、なんか新鮮な感じ?
 連携のダメージが読み切れなくて、敵を倒すには後ちょっと足りなかったり、ダメージ与えすぎの割にはオーバーキルには届かなかったり、とか、なかなか難しいですね。
 嫁候補の好感度上げも、イベントあるところはフィールドに表示されるので、直前にセーブして総当りでやるとか、こういう作業がものすごく懐かしく感じる。
 とまぁ、楽しんでるんですが、明日にはフォールアウト3が出ちゃうんですよねぇ。第一世代くらいは終わらせたかったけど、このまま後回しになりそうだな…。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

 先日、太陽の使者の股関節の可動範囲が狭いと書きましたが、すいませんあれはウソです。模型裏のスレ見て二段階引き出しになってることを知りました。
 というわけで正座も出来ます。

P1040773

 しかし、言い訳させて貰えれば、これは説明書に書いておいて欲しいですよね。太ももの引き出しものすごく堅いし…。
 ついでに、これも模型裏のスレにあった横の開閉を邪魔するポッチを削ってみました。これで大股開きも可能です。

P1040777

 とりあえずこれだけ動けばポーズつけるのにはそうそう困らないですね。満足した。

P1040781

 手乗り正太郎。いやー、太陽の使者はカッコいいですね。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

 気がついたらヨドバシのポイントが4000以上あって何か買おうと思ってるんですが、候補としてはミラーズエッジかペルシャ。どうでもいいですがペルシャというと「やーのやーの」の方を思い出しちゃいますね。
 セインツ2はPC版を買おうかと思ってね。一応その頃にはPCも新しくなってる予定なので。
 ま、どっちも出るまでまだ間がありますから、しばらく考えようかと思います。ペルシャも体験版くるといいんですけどね。
 なんだかんだいって結局ゲイツ買うことに落ち着きそうな気もしますが、それはそれで。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

 まだストーブは出してないんですが、暇だったので灯油を買ってきました。1ℓ77円也。今年の初め頃にはリッター100円いってたのに随分安いですね。石油不足なんじゃなかったっけ? まぁ、安いのは助かりますけど。
 それと、太陽の使者と鏡音さん到着。いま部屋が散らかってるので写真は撮ってませんが。今年中にダンボールやフィギュアの箱は始末しないとなぁ…。
 鏡音さんはなんか頭がデカイ。あと目のハイライトが上の方にちっちゃくあるだけなのでレイプ目みたいです。
 でもショートパンツはいいよね。服が干渉しないから脚も大きく開いたポーズがとれるし。
 そして太陽の使者ですが、俺が鉄人って言ったら太陽の使者だろ!って感じなんですが、その割に記憶はおぼろげでブラックオックスとか全く覚えてないんですよね。というわけで今回買ったのは鉄人単品です。
 製品の重量感とかプロポーションとか申し分ないし、ロケットブースターの羽根が飛び出るギミックもおもちゃっぽくて非常に良いんですが、股関節が全然動かないのが痛い。
 パッケージには関節引き出して可動範囲が広がるとか書いてありますが、実際のところほとんど変わりません。膝がほぼ正座状態まで曲がるんだから、せめて45度くらいまでは曲がるようにして欲しかったな…。
 超魂は次はVOLT IN ボルテスですが、金がないのでスルー。ボルテスは欲しいんだけどなんかタイミングが合わないなぁ。
 ダイターン3は3月くらいの発売だとこっちとしても余裕がありそうなんで嬉しいんですがどうなるでしょうね。まぁ、無理してでも買うと思いますけど。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »