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2011年6月の記事

2011年6月25日 (土)

シュタインズゲート:クリアー

 実績が後二つ残ってるけど、これはWiki見て回収しよう。
 アニメの進行に合わせてやろうかとか思ったりもしたけど、結局一気に終わらせた。フォーントリガーわかりづれえ!
 最後キレイにトゥルーENDだけ残って、助手ENDからの派生だろうってことは予想ついたけど肝心の助手ENDのトリガーがよくわかってなかったのでなんどもまゆしぃENDを見るハメに。
 うん。携帯かかってきた時点でちゃんとセーブ残しとけばいいだけなんだけどね。
 それはそうと、オカリンおじさんって呼び方はなんかツボだった。なんかいいよね、友達の子供に懐かれるのって。リアルじゃそんな経験ないけど。
 んじゃ、次はだーりんやるかな。

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2011年6月15日 (水)

Terraria:戦場にかける橋

 要はね、ダンジョンまでスムーズに進めればいいんですよ。無理に腐海を緑化とかしなくても。けしてめんどくさいからあきたわけじゃないよ?
 という訳で橋だ橋。橋をかければいいんだ。

Terrariass006
 うん、まぁ、アレだ。ホントはもっとちゃんとした橋かけようと思ってたんだけどね。建材が足りなくなってさ。余裕ができたら作り直します。
 これでダンジョンまで一直線に進めるようになったのはいいのだが、門番に勝てない。
 もう3回くらい殺されてて、3度目はゴブリンアーミーが落として行ったマキビシ全部投げたんだけど勝てなかった。
 しかし、橋があるので死んだ後もソッコーで戻ることができる。ダメージ回復してない状態で戦えるかな?と思ったんだけど、なんか門番居なくなるんですね。
 居ないならダンジョン入ってもいいのかと思ったら、ガイコツがくるくる回りながら群がってきやがる。
 まともに相手しても勝てないので強行突破しつつ宝箱を開けて行く。2つ開けたところで力尽きたが、MURAMASAとMagicMissileをゲット。
 つるはしみたいにボタン押しっぱで攻撃できるMURAMASAはかなり楽チン。MagicMissileもマウスドラッグでコントロールできて楽しい。
 ようやくハクスラっぽい楽しみ方になってきた。

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2011年6月12日 (日)

Terraria:アップデート

 NPCやアイテムがいろいろ追加されたようですが、そもそも未だ金装備どまりなのであまり関係なかったり。
 うさぎはちょろちょろしてるの見かけては発狂させてぬっ殺してるんですが被り物は出てきません。ドロップ運の無さには自信があります。
 ともあれ、新要素よりも先にやることがあるって話です。とりあえずはダンジョンを見つけるべく腐海を越えて進むべきでしょう。
 ラピュタ探索時は左に進んだので、今回は右に行くことにする。
 イガイガを切り払いつつ腐海を抜けると空から蔓が垂れてるのを発見。三つ目のラピュタか。

Terrariass007
 新Mobハーピーに初遭遇。ちょっと可愛いんだけど、飛んでくる羽が結構痛い。そしてここの宝箱からは隕石落とす剣をゲット。
 調子乗って振り回してたらいきなり攻撃できなくなって死にそうになりましたが。ええ、マナ消費するんですね。そりゃこんなモン無制限には使えないよな。
 結局右にはダンジョンはなく、端にあった水底から足ひれとシュノーケルの水泳セットを入手。足ひれはともかくシュノーケルはかなり微妙だ。
 その後、左に進んでダンジョンの門番にぬっ殺されたり、ゴブリン軍団が攻めてきてヒーヒー言ったり、隕石落ちてきたんで採掘しようと触ったら燃え死んだりしたけどわたしは元気です。
 現在はダンジョン行くまでに腐海が邪魔くさいので浄化作戦を計画中。地道に草とひまわり植えていこうと思ってたけど、表面石で覆っちゃうのが一番早い気がしてきた。

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2011年6月11日 (土)

穢翼のユースティア:人気投票結果

 コレット貫禄の5位。自身の信仰の如く揺るがない順位に全俺が泣いた。
 ああいうキャラなんで1位になるなんて微塵も思ってませんでしたが、3位くらいには入って欲しかったですね。
 投票前はリシアとティアの一騎打ちで、おっぱいでエリスに人気が行くかと思ってたんでフィオネの意外な人気に驚いたりもします。
 見た目典型的なべっかんキャラという辺りがフィオネの強みなんだろうか。個人的にはルート外れてツンツンしてるとこが好きですけどね。
 リシアと一緒のとこ見つけて「お前は何人妹を作る気だ」と言ってるのとか。
 そしてそんなリシアが1位で抱き枕発売決定。
 うーん、そうか、抱き枕かぁ。どうもこれだけは手を出しづらいアイテムなんだよねぇ。家族に見られるのも構わずフィギュア飾ってる人間が何を言うかって感じだけど。
 でもリシアの抱き枕エロいのなら欲しいかな。イベント専売だと買いに行けないけど(めんどくさいから)通販とかしてくれんのかな。

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2011年6月10日 (金)

Terraria:ラピュタは本当にあ(ry

Terrariass000

 しかも結構近くに。
 そして宝箱からジャンプ力アップの風船ゲット。さらなる宝を目指して、横に足場を伸ばして探索に向かう。
 しかしこれがなかなか見つからない。MAX250スタックするブロックを4セット繋げても影も形もない。だが、ここまで来たら後戻りもできないの意地になって探索続行。
 そしたら、なんか見られてるぞとメッセージがあってボスモンスター登場。

Terrariass003
 戦闘中はスクショ撮る余裕はありませんでした。この直前に地下でブーメラン拾ってなかったら絶対勝てなかったな。あぶなかった。
 その後もう一つ浮島を発見し、落下ダメージ無視アイテムを手に入れる。その直後、調子こいて足場確認せずに穴掘って下に落ちた。
 蹄鉄がなければ死んでたぜ。あぶねーあぶねー。でもなんで蹄鉄なんだろう…。
 さて、ボスを倒したことでドライアドさんがいらっしゃいました。

Terrariass004
 なんか植物とか売ってくれるみたいです。商品の中に種があってさ、それを土に植えると草生えるんだ。あー、昨日苦労して屋上に草生やしてたのはなんだったのかと…。
 それはともかく、ちょっとNPCの人数勘違いしてまして、あともう一人銃売るヤツが来るはずなんですが部屋が足りない。
 条件満たしてから増設してもいいんですが、せっかくだからドライアドさん用の部屋を作ってみました。

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 バケツで水運んで池を作ってみた。あ、ひまわりは伸びた蔓刈ってから刺せばいいとさっき気づきました。
 NPCは段差は移動できるけど、プラットフォームの昇り降りはできないらしい。よって、下のヤツらはドアを開けても部屋の前でうろうろするだけ。
 ドライアドさんはたまに水浴びをしてます。完全に潜ってるの見るとちょっと不安になりますが。

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2011年6月 9日 (木)

Terraria:建築業

 先日作ったグラップリングフックがなくなってしまった。あれー? 死ぬとアイテムロストしたりするんだっけ? それとも間違えて捨てちゃったのかな?
 地下から戻る時ノリノリで使ってたから地上に出るまでは持ったはずなのに…。
 そんな訳でもうがっかりですよ。またフック出るまでガイコツ殺さないといけないのか。
 若干テンション下がってしまったので、気分転換に建築をがんばってみることにしました。NPCも増えたしね。ちゃんとした家作んないと。
 まずは最初にテキトーに建てた家を解体するところから。これが意外とめんどくさい。特に壁壊すのが。
 チマチマやるんじゃなくて、一気にドーンと壊せないかと思いついたのが地下で拾った爆弾。これで吹っ飛ばせばラクショーじゃないか!
 ……などと期待通りにはいかず、爆弾の効果範囲は思ったよりも小さくたいして壊れないんだ。しかも当たり前だが床も壊れるので、整地しなおすのが却って手間。
 結局人間地道が一番ってことですな。
 そして出来上がったのが、これ。

Screenshot000000
 箱。
 いいんだよ別に。NPCを閉じ込めら為だけのものなんだから。シンプルで結構じゃないですか。なんだかんだ言って、UOでも家は箱にするのが一番使いやすかったんだよ。
 と、まぁ、自分のノーセンスに逆ギレしても仕方ないので、ちょっとデコってみました。

Screenshot000001
 空中庭園的な。
 いや、これが意外と苦労したんですよ。なんか上に土盛っただけじゃ草が生えなくてね。正確にはわかりませんが、なんか地面と繋がってないとダメっぽい?
 それなので、一度地面から土を積み上げて屋上と繋げ、草が上まで繁殖したらいらない部分を切り取るという時間かかる割にはたいして見栄えがよくならない作業をしたんですよ。
 木も何本か植えたんだけど1本しか生えないし、これもなんか条件あるんだろうか。
 あと、ひまわり。あれは植えられないんですかね。屋上ひまわりだらけにして、ノーテンキさを醸したいんですが。

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2011年6月 7日 (火)

E3はワクワクするね

 E3の映像を見て思うことをたらたらと。
 ヴィータちゃんは思ったよりも価格抑え目。買うかどうかはソフト次第ですけど、欲しいけど高くて買えねえよバーカバーカみたいな事態は避けられるかと。と言ってもポンと出せる値段でもないけど。
 3Gなんに使うか不明なんでとりあえずWi-Fi版でいいかなって感じですね。
 MSはキネクト押せ押せで、わたしは持ってるからバッチコイだけど持ってない人からすれば微妙かも。
 対応ソフト増えればキネクト買おうって人も増えるだろうから、普及させたいMSにすれば当然の戦略なんですかね。
 ただ、なんでもかんでもキネクトで操作するのは微妙なんだよなぁ。Future Soldierの銃のカスタマイズはまだしも、実際に撃つところはむすんでひらいてしててちょっと間抜け。
 エイムはともかく銃を撃つ動作をキネクトに伝えるのは苦心するところなんだろうけど、手ぶらじゃなくてコントローラー持たせてトリガー引かせればいいんじゃね?とか思うんですけどね。
 ま、実際のプレイがどうなるかはやってみないとわからないんでこれくらいにしときますけど。
 Forza 4の視線移動くらいのさりげない使い方がスマートかなーと思ったりします。

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2011年6月 5日 (日)

Terraria:看護婦さんがやってきた

 ぶっちゃけ今日は一日中外でないでゲームやってました。お蔭で腰が痛い。
 Terrariaはいつの間にかフルスクリーンなら解像度が変えられるようになってたのね。Steamは自動でアップデートしてくれるのはいいけど、気づかないことがあるから困る。
 ちゃんとお知らせ見ないお前が悪いんだろって? ええ、まったくその通りです。

Terraria
 ついでにひさしぶりに地上に出たら看護婦さんがいました。お金払うとLIFEを回復してくれます。だが金払うくらいならPOT作って飲む。
 地下は潜り続けてやたら溶岩が目につくようになり、鉄もぼちぼち数が揃ってきたのだが、炎吐いてくる敵が出てきてぶっ殺された。
 しかもなんかこいつダメージが1づつしか通らない。何か倒し方があるんだろうか。それとも鉄の剣じゃ単に力不足ってことか。

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毎度おなじみTitan Quest

 いまだに気が向くとレベル上げしてるTitan Questですが、育ててるサマナーの装備が充実してきてNatureマスタリーのスキルに+7も補正が付いてたのでポイント振りなおしてオオカミも召喚できるようにしてみた。Screenshot02_2

 スキル上げればオオカミはもう一匹召喚できます。
 なかなか賑やかだが、場合によっちゃ処理落ちもするんで痛し痒し。まぁ、元々Titan Questはマップの読み込みで軽く固まったりするんで、多少の処理落ちは気にしませんが。
 次にPC組むときはSSDを導入しよう。

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2011年6月 1日 (水)

穢翼のユースティア:人気投票途中経過1回目

 コレット攻略キャラ中最下位とか…。1位はないと思ってたけど予想外に低かった。そしてまさかのフィオネさん1位。
 すいません。正直攻略キャラの中じゃ一番人気ないと思ってました。いや、やっぱ一番最初に終わるキャラなんで、全編通すとどうしても印象薄くなるからさ。
 とりあえずこれからもコレット1位で入れ続けるとして、2位票のリシアは変えないとな。最下位のリサにするか、一応下にいる相方ラヴィにするか。
 でも中間結果で票が流れてラヴィに逆転されたら目も当てられないな…。

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